2011年6月29日水曜日

お守り? マーク・ウォレン(Marc Warren)のシルバーリング

久々に、マーク・ウォレン(Marc Warren)の話。 
と言っても新しいコトではないが、ず~っと不思議に思っていたこと、誰か気づいていた人、他にいただろうか? 

マークがいつも右手薬指につけていた、シルバーリング。(最近の映像ではあまり見かけないけど)
幅1センチ強はありそうなリングで、丸い模様がいくつかついているものである。
指の長い人でないと似合わなさそうなリングだ。

最初に気付いた(目に留まった)のが、No Night Is Too Long を観たとき。 
これはマークが、真面目に美しく出演している。(彼にしては珍しいくらい?)
マークのベストショットと思われる、この上なくきれいなどアップと一緒に、タバコを持つ手のリングも記憶に残った。

『華麗なるペテン師たち』再放送を見たら、ダニーも、シルバーリングを身に付けている。
同じリングのような気がする…けど、そんなのアリ? マーク私物のリング??と思い、DVD購入後確認。
 
やっぱり同じリングだった!

まったく別役で、同じリングつけてるのって、有りなの~?と仰けぞったのだが、よく見るとこれだけではなかった! 

結構、身に着けて出ているのだ。 意外とどの役でも違和感はない。 役柄がかなり違っても。
というより、アクセや衣装なんて、スタイリストさんかなんかが決めるんだと思いこんでいたので、驚きの発見。

このシルバーリングつけて登場していたのは次の作品(他にも有り?)。 私が気付いた順にあげると、

No Night Is Too Long   アイヴォ・ステッドマン
華麗なるペテン師たち ダニー・ブルー
ステートオブプレイ  ドミニク・フォイ 
Boston Kickout  ロバート   (こんな昔っから!全く気付いてなかった)

最近また再放送やった『時空刑事1973』のトニー・クレインはつけていても違和感はないと思うけど、記憶にない。

マークは少なくとも1994年頃から2007年頃までは許される限り(?)、このシルバーリングを付けて撮影しているのだ。 

それにしても! 
アイヴォは、オタク気味とはいえ(古生物学!)、インテリの博士だ。 知的で美しい大人のオトコ。 
彫刻のように綺麗で見惚れたよ。 大体あまりにもきれいでジィ~っと見入ったから、私はリングにまで気づいたのだ。 

反対に、Boston Kickout のロバートは、この上なく下品で、ハタ迷惑な、ガラの悪いゴロツキ。 近所にいたら、思わず
ライフルでも向けたくなるような、クソガキである。 トレインスポッティングのベグビー(ロバート・カーライル)みたいな奴だ。
過干渉で見栄っ張りっぽい母親と、このすさまじい兄貴に囲まれて育って、おかしくなってしまった
弟クンには心から同情する。 

と、言いつつ、ほんの0.5秒とかの、にやっとした表情が不釣合にすっごく綺麗!!と萌えてたりしたんだよね。
スキンヘッドは眼の大きさも睫毛の長さもより目立つ。 なんて長い睫毛! 
それはともかく、ダニーはまだしも、ロバートまで、同じリングだったのに気づいたときは仰天、ショックですらあったのよ。

よっぽどお気に入り、もしくはとても大切なリングだったのだろうか。 十数年も身に着けているなんて。

このリングを付けていた頃のマークは、絶好調で好演、怪演していたような気がする。何をやっても。 
身に付けてるのを見かけなくなったのも何か理由があるのだろうか? その上、なにげに、以前の怪演も減ったような・・・。

最新作、Mad Dog /マジョルカの罠。 あれだけ好き勝手していて(飲んだくれてばっか!)、このリングはつけていない。 
なので、もうお別れしてしまったんだね、きっと。

リングのお別れは仕方がないにしても、私はマークの怪演に、もっと期待したい!
お気楽なMad Dogsばかりでなく、何かやってよ~!! 
3月のインタビューでAnna Friel の夫演ってるって言っていたけど、作品が何なのかわからずじまい。 (舞台?)

Mad Dogs オンリーじゃボケちゃうよ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿