2011年6月10日金曜日

Hustle S5 華麗なるペテン師たち5

とびとびでしか見ていなかった華麗なるペテン師たち。 Hustle S1-S6のボックス購入して観てきている。 
キャッチアップのS4まで終了。 次はS5である。 S4からS5までは2年ほどあいている模様。
テーマ音楽もお題フォントもアレンジ変えて心機一転? 刷新したのね。

話はオーストラリアにまだいるミッキーのイギリスへの帰還から始まる。

やっぱりミッキー(Adrian Lester)がスマートに登場するとほっ。 安心感もあるし、楽しめるね。
ミッキーが戻ってきたロンドンは前と違って不景気気味。(リーマンショック以降なのね、当然) 
まずはかつての仲間の行方探しから始めるミッキー。

周知のように、このS5ではダニー(Marc Warren)とステイシー(Jaime Murray)は消え、新しいメンバーが加わる。 
再会してタッグを組めたのはアッシュ(Robert Glenister)だけ。 
塀の中にいるアルビー(Robert Vaughn)にそそのかされて、二人で仕事再開。

ミッキーもアッシュも何気に凄味と渋味が増している。(年とったせい?)

S4で、すっかりご贔屓になったアッシュ。 人手がないので、アッシュもスーツ着て表に登場。 これ好きだなぁ~。
ギラギラオヤジだけど、カッコいい。 こんなオールマイティな人がパートナーだと心強いよね。 うらやましいよ、ミッキー。

ついでにアッシュの言うことって、秘かに涙が出るほどおかしいのだ。
『鳥インフルエンザ H5N1型 2型 3型 4型かも』(そんなにあるかって! S4.Ep2)
『エンロンとノーザン・ロックの株を真っ先に売りぬき、eBayとグーグルの株を一番のりで買った男』
(誰だよ、そんな予知能力付エスパーみたいなトレーダー。S5.Ep1)

それでも真面目なフツーのおじさんに見えるので、コトは進んでいく。
でもね、新入りが加わると、また裏方にまわっちゃうのよぉ。ちょっと残念。

新入り2名は・・・ストリートキッズからペテン師になる姉弟である。 エマ(Kelly Adams)とショーン(Matt Di Angelo)

S1 DVDのおまけで、クリエーターが、言っていたけど、華麗なるペテン師たちは、ファミリーのなかで、
ペテンのテクニックが代々受け継がれていくのもひとつのコンセプト。
父親(ミッキー)、妻(ステイシー)、息子(ダニー)、祖父(アルバート)+叔父さん(アッシュ)というのが元案だそうな。

ミッキーには40代後半で、ジョージ・クルーニーみたいな人を…と思っていたけど、ずっと若いエイドリアン・レスターに決めて、大筋を変えたとか。

エイドリアンも40過ぎて、渋くなったし、息子と呼べそうな若い子が加わって基本への回帰? 
皆で並んで歩く姿は『オヤジ軍団+ルーキー』。

今度のちびっこは、若作りでなく(辛辣だなぁ。でも愛してるよマーク)本当にまだ若い、21歳の男の子である。

俳優志望だが、頭の切れるお姉ちゃんにくっついてペテンに参加。 ぱしりで情報収集に行かされ、
酒に呑まれてつぶれて帰ってくる。でもちゃんと収穫は持ち帰ってくる、素養はあるボク。 
ミッキーが賢いお姉ちゃんを一緒に、連れまわすので、置いてきぼりのボクはアッシュに指導されて(遊ばれて)いる。

ダニーほどの強烈なインパクトはないけど、初々しくってかわいい。 お姉ちゃんは山猫みたいにとんがった美人。

ボクはなにげに服のセンスが悪い。 っつーか、イマドキの若者としてはおしゃれなわけ? 
横ストライプや粗いチェックのシャツにネクタイなんて私的には論外。
追々、ミッキーパパとアッシュおじさんがきっちり育て上げてくれることを願う。

新入り二人はそれはそれで、いい感じ。 だけど全体的にミッキーのショウタイムとして仕上がっている。

マーク・ウォレンにしろ、ジェイミー・マレーにしろ、キョーレツに個性的な演技派だった・・・と改めて実感。 
マークはすでにベテランだったけど、ジェイミーは若かったし。 彼女は美人なだけでなく凄かったんだ。

S5は基本に戻ったというか、捻った「やられたぁ!」感ももどり、笑いのポイントも満載。 
趣の違うS4は横に置き、S1-S3並みに(か、以上に?)笑い転げています。(3話まで観た感想)

TVドラマとしては最初に最新カメラ技術を導入したそうで(やっぱりスポンサーがついて資金も豊富?)
確かにすっごく映像がきれい。

こんな楽しいエンタメが本邦公開無しなんて許されないわよね。
子供にもぜひ見せたいから、ニか国語できるのを待ってるわ。

追記:
DVD買おうといったのは子供である。ユーチューブで観て、アヒルで遊んでいるダニーのバスタイムが気に入ったのだ。
でも日本語付はS1しかない上に、高い。ケチな母はS1-S6まで揃って半額以下の原版に目が眩んだので、子供はむくれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿