2016年1月11日月曜日

NCIS 13 EP11 Spinning Wheel 若ダッキー話その2 視聴しました

NCISシーズン13 EP11, Spinning Wheel、マッカラムさんインタビューで見てないことに気づいて観てみました。

ダッキーの昔話その2です。 昨年のシーズン12、So It Goes(邦題:ダッキーの帰郷)で若ダッキー演じたアダム・キャンベルが
So It Goes
再度若ダッキーとして回想シーンに登場します。
トレーラーを観たときに、ダッキーの弟(そんなのがいたのか!)の話らしいと、前回のSo It Goesで好演していた若ダッキー親友アンガス(アダム・クローズデル)も一緒にってことはないよなーあれっきりっ会ってないって話だったんだし…と思っていたのですが…。

なんと親友アンガスも再登場しました!

あれぇ、前回ダッキーはぶん殴って喧嘩別れしたまま…って言ってたと思ったのが私の勘違いだったのか?と一瞬思ったけど、そんなことではないみたい?。

なのでこれ、ImdbのContinuity(一貫性に問題があるストーリー) にレポできちゃうわ!なのです。
前に華麗なるペテン師たちの姉弟の年齢差が翌シーズンで変わってたのは書き込んじゃったけど…。
So It Goes アンガス(奥)すごく優しそうでしょ。

まぁ、細かいことは忘れて、各シーズン各エピを別個で楽しめってことですね。異論はありません。

アダム・クローズデルの再登場、私的にはウェルカムです。
どうでもいいことなのですが(いやそんなことない!?)、容貌が二人とも前話とは変わってしまっております。
アンガスがダッキーに「お前、俺の歯を折ってくれたな」などと言うところからして、それほど時を経たわけではないと思われますが、アンガスとマギーの結婚式への招待を若ダッキーは「彼女に会うのはつらい」と辞退してました。
CBSの無料配信中に見ており、もう、CSは解約してるので、再確認ができないのですが…、S12のSo It Goesではアンガスって親がホテル経営してたんじゃなかったでしたっけ?
事業家の坊ちゃんで親の事業を継ぐはずだったと思うのですが…? S13ではアンガス弁護士でした。Barristerなので法廷弁護士の方です。
Spinning Wheel
この長髪法廷いいのかしらん?それとも白かつらの時代?
Spinning Wheel
歯を折られようが優しい顔はかわらず。















恰幅もよく、いかにものちに怪しいビジネスにも関わり、マフィアの弁護して堂々と検察論破しちゃいそうなあやしげな容貌に貫録までついてます。 前話が1969年ってことは今回もせいぜい舞台は1970年代。 あー、ヒッピーとかのこと考えればロン毛の弁護士もすでに有り? 英国、いやスコットランドで? とちょっとオツムが混乱しましたが・・・まぁ、それはヨシとしましょう。

もう、アタクシ個人のシュミで話しますが、前話はナポレオン・ソロを明らかに意識して、服装までソロとイリヤっぽくなっていたアンガスと若ダッキーですが今回そっちは全くスルー。

左:アンガスと若ダッキー 右:ソロさんとイリヤ

若ダッキーは軍医なので、前髪あげて軍服姿。これが…可愛くないのよイマイチ。↓
前回、フラッフィな金髪と黒目がちの目(っても碧眼)がくるくる動いてなんてキュート!と思ったのですが。イリヤ(昔のマッカラムさん)はいっつも前髪上げればきれいなのにーと思ったし、軍服めちゃくちゃ似合ってたんですよね。なのでちょっと意外。(って別人なので似合う髪型その他、違っててトーゼンなのですが) アダム・キャンベル演じる若ダッキーは前髪おろしてる方がかわいいのです。アンガスは相変わらず、前話と同じくとても優しげな目で、かつてのソロさんみたいに可愛くってしょうがないような顔して若ダッキー見てました↑。さすがっ!
Spinnning Wheel
軍服の若ダッキーと弟ニコラス
terbf191.jpg
イリヤ。借り物の軍服なのでサイズ合ってないけど映えます。半世紀前。

でも髪型も服装も今回は違うので、ナポソロ彷彿感は全くありませんでした。

とまぁ、見た目感のお話はこれくらいにしましょう。今回のダッキーの回顧話は思いがけず再登場してくれた親友アンガスではなく、腹違いの弟の話なのです。


若ダッキーは親が離婚して、父は再婚。20歳近く年の離れた弟がいたのですが、弟の母にあたる父ヨメはプチ育児放棄。(ここで前回フェアウェルパーティの会場にまで犬の様子がおかしいと電話かけてきた若ダッキーの母って誰?何だったの…?と思ってしまいます。)
若ダッキーは年の離れた弟をことさら可愛がっていたのですが、この父ヨメもマラード家を嫌って強引に離婚。弟はまだ8歳。離婚時の親権には母親が圧倒的に有利。当初、金次第で子供はおいていくと言っていたヨメは気が変わり、嫌がる弟を無理やり連れてアルバニアへ帰ってしまいます。両親の不仲と離婚危機を察して、兄とも二度と会えなくなるのではと不安がる弟に、世界の果てまで行ってでも探し出すからと言って元気づけていた若ダッキー。その言葉通り、拉致同然に国外へ連れ去られた弟を探すために軍医としてアフガンなどの僻地へと志願します。(冷戦中はそうでもしないと東側へなど行けなかったのですね。泣けました。)アルバニアの住所も突き止めたものの、親族に二人はプラハで交通事故にあって死んだと告げられたダッキー。その後ダッキーは数十年、弟は死んだもの思っていました。

今回のエピはダッキーがその死んだはずの弟の件で話があると何者かに呼び出された先で殺人が起きたことから始まります。ダッキーの携帯着信音がバグパイプのスコットランド民謡なのはスゴ過ぎると思いました。海外移住した日本人で、君が代やさくらさくらを着信音にする人がいるものなのでしょうか? 

今年中に日本放映があると踏んで詳細は省きますが、兄弟は半世紀近くを経て再会できるのです。涙度でいえば前話より高いのでかなり泣けました。マギーがあの話っきりなのは構いませんが(上品な女性でしたがあまり好感持てなかったの)この弟さんは、ダッキーが引き取るとかでもしてちょこちょこ隅にでも登場させないと、今回の感動的なお話が薄っぺらくなってしまいます。どうするのかしらね。

ある意味ちょっと残念…というかもう、難癖の粋かもしれませんが、ダッキーの過去話の2話、So It GoesとこのSpinning Wheel 上手く共存してくれません。So It Goes で回顧話の肝だったのは、ダッキーが過去にマギーを巡って親友と喧嘩別れになってそれっきり会うことがなかった点でしょう。それっきり会うことのなかったアンガスが実はずっとダッキーのことを気にかけ、ダッキーがそのままにおいて行ってしまったペーペーナイフをずっと形見のように持っていたこと、事業に失敗してアルバニア(!)マフィアに強迫された時におそらく何とかマギーをダッキーに託そうとした矢先に殺されてしまったことでしょう。
前話の時に、ぶん殴ってその翌日、旅立って二度と戻らなかったダッキーがなんで、歯折っちゃったことまでわかるんだろう?とはちらっと思っていたので、今回の話で「お前のせいで歯が折れた」とアンガスが言った時にあ、なんだそうだったのかと一瞬思ったのですが、さらに、え?あれ?…となったのです。なんでこんな再会して、アンガス変わらず若ダッキー構って世話やいてるの?と。あれっきりだったんでしょ??と。
今回アンガスは弁護士としてダッキー父の離婚に当たって弟をヨメ方に渡さずに済むよう、手を尽くしてくれたのです。
それで、その後ボツ交渉…てのはいくらなんでもないですよね。結婚式は出なかったとしても。

私も前話So It Goes観たときに、かわいい若ダッキーのアダム・キャンベル以上にアダム・クローズデルの功績は大きいと確かに思いました。また若ダッキーが出る…と聞いて即、アンガスもセットで出てほしいなーとは思いました。なので、製作の方がアンガス登場させることにした気持ちはよくわかる!

・・・でも、このエピSpinning Wheel単体はいいお話ですが、これはちょっとないと思いました。そう、お友達の弁護士は別にアンガスでなくてもよかったと思います。登場したときはうれしかったけど。

これだけシリーズが大きくなるとすべてに整合性もたせるのも大変なのでしょうけど、単体では各話感動できるだけにもったいないと思いました。

それから余談ですが、私がNCIS視聴をさぼっているうちにビショップが夫の浮気が原因で別れようとしており、ヨリを戻したい夫がまた登場してました。この夫ジェイク役はジェイミー・バンバー。

前シーズンで登場したときには無反応だった私ですが、今は事情が違います。The Smokeにはまりすぎ、頭から離れない私。

身なりもきちんとしてるし、話し方も熱血ケヴとは全然違って落ち着いたものですが(この方もやはり器用なのですね)、つい近日まであれだけThe Smokeリピート見してただけに、アタシが頭を切り替えきれず、やや涙ぐみながらビショップに復縁を迫るその様子に、はぁ?アンタ何ふざけたこと言ってんのよー!とビショップの代わりに張り倒してあげたくなりました。

ビショップ夫


The Smoke ケヴ

ブルーカラーの熱血ケヴの方が外見の素敵度は低くてもずっと真直ぐないい男だったよ!と思った。
浮気なんて絶対しそうもないし、部下は身内同様親身になる世話焼きパパ、新人の小僧っこは全身全霊で可愛がって、人ひとり殺しちゃった揚句(←ちょっと歪曲)、あっさり去られてしまう、間違いなくいい人…というか。
ま、どーでもいいことなのですが。(NCISとは関係ないですよね)

NCISは定年後の視聴リスト入りしてるので、あと何シーズンあるのか知りませんが、何十年後になるかも知りませんが、コンプリートセットが出たら最初っからみたいと思っています。なので今はたまにしか見てないの。(というか毎週1時間ずつ見るというのがどうしても性に合わないのです。CMでブチブチきられるのも嫌だし)
NCISファンの方々、もし間違って立ち寄られていたら…こんないい加減な視聴しかしてないのにエラそうでごめんなさい。陳謝。

追記: 2016.04.28
駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
FOXの放映がされてからこちらにもお立ち寄りが増えています。
もう少しでNICIS300話突破記念も放映されると思いますが、数か月前、全米放映前後にTシャツの通販がありました。マッカラムさん本人もご自身のフェイスブックで宣伝されていました。
でももうクローズされちゃったみたいですね。ザンネン。


eBAYに普通のなら豊富に販売してるのですが・・・

もう来月には放映するんですよね、この記念すべき第300話Scope
ネタバレ皆無でお楽しみだけの紹介こちらに書いてます

0 件のコメント:

コメントを投稿