2016年1月27日水曜日

Eddie the Eagle タロン君とヒュー・ジャックマンが歌うよ!

うわぉ! フェイスブック独占のスクープ!ならしい、タロン君とヒューによると(爆)

Eddie the Eagle プロモの一貫でフェイスブックにでて米時間では1/26午後6:30 (日本時間では本日午前11時半)、事前に質問を募ってライブ動画なるものを配信してました。おっ!ユーチューブも上がってる!


そしてタロン君の言葉によるとFBスクープ(だって映画公開前だし)だそうですが、なんとEddie the Eagleのエンドロールにて、タロン君とヒュー・ジャックマンの二人が手をつないで(マジ?)歌ってるそうなのです。おおーーー!!楽しみが増えましたね♪。

これは公開質問に答えたもののひとつ。 音楽がらみ(しかもアタクシにもドンピシャの80年代の)の質問、タロンとヒューとどっちが歌がうまいの?という質問への返答。質問が上がるのは動画の3:21~。

ここでふたりしてお互いをすごく歌がうまいんだよ~と褒め合いのあとに詳細を相変わらず、秘密と言いながらぺらぺらと話し出すタロン君。ヒューによるとタロン君はしょっちゅう歌っており、歌いだしたらとまらないらしい。そしてタロン君、歌ってばかりで友達にはうっとおしがられるらしい。
音楽監修したガリー・バーロウがOMD(Orchestral Manoeuvres in the Dark - おお、懐かしすぎて涙が!)のアンディ・マックラスキーと一緒に一曲書いてくれて、二人でうたう運びとなったそうな。(元記事はここ
ちなみにリードで歌うのはタロン君、副旋律がヒューなのだそうです。ヒュー・ジャックマンの歌が素晴らしいのは
よぉーーーく存じてます。レミゼでどれだけ泣かされたか!
そんなヒューがタロン君は信じられないほど歌がうまいとべた褒め。これはこれはこれはもう、楽しみですねぇ。

ガリー・バーロウは名前くらいしか知らないけど・・・すでにこんな記事をでてました。 Eddie the Eagle, 彼の監修でサントラは80年代音楽のオンパレード(というか80年代の方々に作曲してもらった)なのだそうです。 そうと来たらスポコン物は興味ないなんて冷めたこと言ってる場合じゃなかったわね!と俄然、身を乗り出す単純なあたくし。こちらのリストを見ると、あぁ、懐かしさに涙が!
ハワード・ジョーンズに、マーク・アーモンド!ABC、ミッジ・ユーロにニック・カーショウ。もう、あたしが○十年前の少女時代にSony MTVにかじりついてPV見てた方々、歌詞聞き取ろうと必死こいてディクテーションやって方々ばかり。今でもカラオケでニック・カーショウなんか歌ってます、私。

あまり気にしたことなかったけど、ヒュー・ジャックマンって私と同世代だったのね。80年代が青春時代だったなんて。そしてヒューの言う、10代の音楽がその人作るっての、まったく同感。私だってティ-ンエイジのころの嗜好こそ自分の原点だと思っているし、そのころに好きだった音楽の大半はレコードとダブってもCD買い足してます。 そしてタロン君は・・・生まれて8週間で80年代が終焉を迎えてしまう1989年生まれ。

それでもキミ、結構古い音楽好きだよね?? 80年代の黄金時代は好きだとご本人。

キミのキッカリ○○年前に生まれたあたし(誕生日タロン君と一緒、おなじくさそり座、干支は僅差でずれてます)、80年代の歌をキミが歌いまくってくれたら、死ぬまで、いや私の娘から子孫代々、未来永劫、君を応援させちゃうよー!!! (我が娘、小学生だけどキングスマン、4回は劇場まで一緒に見に行ってます。・・・・お咎めないよね?)

と、あまり興味のなかったはずのEddie the Eagle に、おそらく本筋とはずれてるかもしれないけど、とってもとっても興味がわき、確実に11月の日本公開など待たずにDVD再びゲットを確信してしまう私。

一度でいい!!先に大スクリーンで見せてよーー!と声を大にして言いたい!あたしが待てない女なのがいけないのか!? いやそんなことない、なんでももったいぶって数か月遅れにする日本の業界の方がふざけてるのよーーーー!

キングスマンだってつくづく思った!待てない女の私はすでに2月の公開から4か月待ちのBD買いでリピート観。劇場公開は初日参戦、以降初週末連日キングスマン観に行ったおビョーキ女。 もう大半のセリフも頭入ってる状態で字幕にケチつけるのが仕事のようになってしまったリピート観。それでもこの大画面で初回を、真っ白な状態で見ていたなら、その感動はいかほどなものだっただろうかと、すっごくすっごくすっごくザンネンに思ったのよー!この日本だけの公開のずば抜けた遅さ。

思わず叫んじゃったけど、もう、そのことはいい。言ってもしゃーないのよ。次いこ次!

ってことで、この公開Q&A動画に戻りましょう。Q &Aで笑えたのは、もしオリンピック選手だったら何の種目に出てる?というもの。 実際の話じゃないけど…と前置きして100m走と答えるヒュー・ジャックマン。チーム競技ならバスケがいいんだって。これに対してタロン君、うーん、僕はあんまりスポーツマンじゃなくってと(んなこと言わなきゃ、エグジーで十分ごまかせるのに) 着ぐるみマスコットのキャラならうまくやれるよーと答えるタロン君。かわいいやっちゃ。ヒューに何か競技で選べよ、着ぐるみマスコットは違うだろーと言われて、「カーリング!でも僕はごみ払いのひとだからね!」とそんなに運動苦手なのかいっっ? 確かに気を抜くと即おめでた級にふっくらしてくるあたり、運動しなさそうではあるけども、そこまでにぶそうには特に見えないけど・・・?
タロン君、高いところから飛び降りるのはお得意のようで、キングスマン、バレンタインのパーティでチャーリー倒した後、ひょいと飛び降りてたけど、the Smoke とショートフィルムHereafter  ではもっと高度ありそうなとこから(母気分のおばさんとしては十二分にビビる高さ)ひょいっと飛び降りてました。なのでそこそこ身軽には見えるのですが・・・?

その他質問は撮影で一番楽しかったことと辛かったことは?映画を3語で表すと?云々続くのですが・・・とりあえず映画を見るまでのお楽しみにしていいんじゃない?

スポコン物には興味がない私にまで楽しみができてしまったEddie the Eagle.
こうなってくると・・・・待てないアタシはうるさいからね!

あ、そうそう、懐かしさに涙したOMDの曲でのお気に入りはこのEnola Gay. 幼いながら日本人としてこんなタイトルの曲にどう反応していいかちょいと戸惑った記憶も懐かしい。



あぁ、今日も幸せな気分で眠れそう。ありがとう!タロン君とヒュー・ジャックマン♪


追記: 2016.01.28午前1時
このライヴ動画、よっぽど機材が悪かったのか結構ぶちブチ切れてます。
短いバージョン(たぶん長いほうの前部分で途中で切れたと思われるのですが、)も出てました。
ついでだから貼っておきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿