2016年11月22日火曜日

今日はロバート・ヴォーンが生誕した日

愛しおじいちゃま、ロバート・ヴォーンが亡くなって11日が経ちました。
そして、本当なら今日は84歳の誕生日を祝うつもり満載でいました。先々週の金曜日まで。まだ涙ぐんでしまいます。まったく夢にも思っていなかったことでした。

ちなみにUncle Styleのishisanがヴォーンさんをしのぶ会チャットを計画してくださっています。
11/26(土)夜10:00空です。飛び入り歓迎とのことなのでぜひ。 詳細はこちらで。

Uncle Agents Jackie の作品♥
私は子供の頃、ナポレオン・ソロを夜中の再放送で何話か見ていますが、ぼんやりとしたイメージだけで内容もどのエピだったかもまったく覚えていません。

きっかけは数年前マーク君(マーク・ウォレンね)目当てで見始めた華麗なるペテン師たち。
最年長のおじいちゃま、アルビーの素敵なこと!

2004-2012まで放映された英BBCのドラマ。マーク君(右端コソ泥風)出てたので見始めた。おとなりがおじいちゃま
そうしたらその素敵なおじいちゃまが遠い記憶のナポレオン・ソロだったのでした。
その後、AXNで再放送されたナポレオン・ソロを見直して虜に!即DVD買いへと走ったのでありました。

その後は、もう、病的に熱狂的ファンに! リブート、コードネームアンクルが公開された頃、カゲヒナタさんという著名ブロガーの方がめちゃ詳しいからと紹介してくださいましたが、私のヴォーンさん、そしてナポレオンソロ遍歴は実はこのブログよりも短いくらいです。
それなのにあきれたことに4年ほどの間になんと80以上のナポソロ記事書いていました。

ひとえにおじいちゃまのおかげです。こんなにはまったドラマ、しかも100話以上あるのに何度も見てしまうのってこれまでにはありませんでした。

ナポレオン・ソロのおじいちゃまはこんなに素敵! 話し方とかもぞくぞくしてしまいます。


私はこの写真がとっても好き。一時携帯の待ち受けにもしていました。

タキシードが誰よりも似合うヴォーンさん。
本当に素敵です。

こんな古記事見っけ! ヴォーンさんったらこんなちっさい時からタキシードがサマになっていたのですね♥

前にもちょこっと紹介したような気がしますが、スーツに特化したブログのアンクルディナースーツページでもその素敵な姿が満載。













ちょっと乱れても素敵!萌えです!
















これは0011ナポレオンソロのワンシーンではありません
数年前、勢いでツタヤでおじいちゃま出演作2作品、日本語字幕付DVD化にこぎつけました。
これからはおじいちゃまの映画の未公開作品、公開、または日本版DVD化運動に励もうかなぁ。

The Magnificent Eleven, Sebastian, まだどこでも公開されていないGold Star とたくさんあるのです。
あとは0011ナポレオン・ソロ日本版DVDコンプリートセットですね。
来年の85歳のお誕生日までに進展させられるといいな。

84歳のお誕生日おめでとう。



18 件のコメント:

  1. こんばんは、あえらすです。
    記事の上の方にあったチャット、参加したいと思っています。深夜になると思いますが。
    とりあえず書き込み練習してきました。

    返信削除
    返信
    1. あえらすさん!やったー!!!
      多分日が変わるまでやってるとは思いますが、お早めに(^_^)
      たのしみにしてま〜す。

      削除
    2. チャット楽しかったです。
      あの日遅くなったのは、知り合いの音楽イベントでピート・バーンズがかかるので、それを聞きに行っていたからでした。
      これもまた追悼ですね~。

      削除
    3. あえらすさん!
      そういうイベントもあったのですね!ヴォーンさんを偲ぶ会もありがとうございました。みなさん何時までいらしたんだろう?あの日夕方にシャンパンの試飲しまくったのが祟ったような気もします。最後まで残れず無念(って大袈裟ですが)
      私もピートバーンズ、DOA初期のほうのベスト盤が3ポンドほどで英アマ出てたので買っちゃって久々に聴いてました。やっぱ声量というか、声のパワーが凄いですよね。あの容貌とこの声!!!ただもんじゃなかったと改めて思ってます。

      削除
    4. 偲ぶ会はあの後ほどなくして終りました。いい会でしたね。
      チャットは書き込みと違ってやり取りが早いから、余計に話が弾みました。
      ピート・バーンズはいい声してますよね。見かけだけじゃない。

      話変わって、Mark Warrenの、しかも自己満足ネタです。
      私はMark Warrenはペテン師で初めて知って、その後古いの含めて他のドラマでも出てると気づくようになりました。
      先日ペテン師の最終回、ダニーやステイシーが出るというので久々に見たあとMark WarrenのImdbを見ていたら、この人Prime Suspectに出ていたんですね。「えー、気付かなかった」と、頭の中の古い記憶にう~んう~んアクセスして見ましたが、そのかいあって思い出しました。
      あの若手刑事だっ!
      髪が寝ないで立ってる(3センチぐらい?)ヘアスタイルだったので、雰囲気体育会系で、全然印象が違ってました。おでこも全部見えたので余計面長に見えたし。
      とてもすっきりしたってだけの話なんですが…スイマセンm(__)m

      削除
    5. あえらすさん!なんか全然アクセスしてなくって🙇。職場変わってやはりばたばたと。(って今更大したことやっちゃいないのですが)
      マーク君のPrime Suspectって数話のゲスト出演じゃなかったですか? 若造で刑事未満だったような気がするんですが、私も記憶定かじゃない(汗)でもめっちゃくちゃ短髪でした。面長感は別になかったような・・・?
      マーク君、密かにめっちゃくちゃ顔立ち整ってますからね~。あれで何もそこまで崩さなくっても…てくらい怪演するのが凄まじくって。State OF Play 観ました? あれのドミニクフォイだって殴られて血反吐吐いてるんですが、いや、もうちっと気取ってても誰も文句言わないよ~と思うくらい凄まじいものでした。
      No Night Is Too Long っていうBBCのTV映画ではめちゃくちゃきれいに撮ってもらってましたが、あれも、もう10年以上(もしかして15年近いのかな?)前ですよねぇ。でもマーク君なんだかんだ言って、変な役やってても(スキンヘッドとか)何かの拍子でえらくきれいだったりはしますよね、金髪睫毛がばっさばさだったり。

      削除
    6. あえらすです。職場が変ったとのこと、気疲れとかしてませんか?
      >マーク君のPrime Suspectって数話のゲスト出演じゃなかったですか?
      そおですそおです。若造でしたね〜、出演者の年齢が高目のドラマでしたし。
      State OF Playも見てます。面白かったってことだけ覚えてて、筋も出演者も覚えてませんが(汗)あれにも出てたんですか。

      しかし、State OF Play見てますってさらっと書いたもののタイトルを聞いても、見たのか、見たかっただけで見てないのか、ちょっとだけ見てみたのか、全然思い出せなかったんですよ。先月映画をやって、その時も「タイトル聞き覚えあるな〜、アメリカ?あれ、イギリスじゃなかったっけ、あ、リメイクか。どんな筋だっけ?ナニナニう~ん見たよ〜な見ないよ〜な」状態ですよ。でおれんかさんのレス見て、改めてBBC版State OF Playの配役とか作品情報調べてみたんですが、それでももにょもにょはっきりせず。
      ネットで動画見つけて最初んとこ見たら、やっと見たことあるって思い出しました。かなり気に入ってたので多分3回ぐらい見てます(大汗)も~ショックです。気に入ってたのに何も覚えてないって!なんなんでしょーねー。やっぱ面白いので今晩最後まで見る予定です。

      削除
    7. あえらすさん! そうなのです!職場変わると気疲れ…確かにします。なんというかいろいろなセキュリティカードができるまで(2週間かかるとか)出社退社も人の手をわずらさなきゃいけないという、全く初めての経験で、仕事以上にそっちが気疲れだったりして。
      State of Playに出てた若手俳優で今の一番出世g氏らはジェイムズマカヴォイかなぁ。ジョンシム主演でしたね。元の英国版は。あのアメリカ版製作決まったとき、主演は当初ブラピの予定で(最終的にはラッセウクロウ)プロデューサーが失礼にもジョンシムに役上げるからオーディション受けに来いって声かけたそうですよ。リメイク版は良くある話ですが全然ぱっとしないようでした。私もラッセウクロウ好きじゃないので見てません。ジョン・シムって英国テレビでならいいのに結構主演しているのですが、映画は・・・ハリウッド進出は全然しませんでしたねぇ。ひかりのまちくらいしか思い出せないです。

      削除
    8. おお〜セキュリティ厳しいんですか、なんかカッコイイなぁ今時な感じで。人の手をわずらわせるのって気が引けますよね。それもまだ親しくなってない間柄で…向こうはそんなに気にしてないかもな〜とか思ってはみてもね。いろいろ考えて肩凝っちゃったり。
      State of Play見ました。いや〜マークさん血だらけじゃないですか!殴られるシーンだけじゃなくて、その後の病院でのシーンとか、首にギプス巻き巻きで逮捕されるときとか、熱演!
      ネットでもマークウォレン凄いみたいに言われてたみたいですから、役者株ぐんと上げたんでしょうね。
      アメリカ版も、それでも見れば色々突っ込めて楽しかったかしらと今更思ってみるのですが、そーなんです、ラッセル・クロウとベン・アフレックだったかで、私もちょっと…ね。ヘレン・ミレン出てるのはおっと思いましたが。まー、米版プロデューサーってゔぁジョン・シムにそんなこと言っちゃったんですか、いやいやいやいや。私、ジョン・シムとシャーロックのワトソン役のマーティン何とかと、全然区別がつかなくて。二人の写真並べてみてもさっぱり違いが分からなかったんですが、今回State of Play見て、やっと区別できました。顔の輪郭がぜんぜん違うだろーがって言われりゃまぁそうなんですけど。

      削除
    9. あらえすさん! おおっ!ジョン・シムとマーティン・フリーマンの見分けがつかない!?それは思ったことないですけど、両方とも英国ならではの役者さんって気がします。
      ジョン・シムはマーク君と昔っからよく共演してますよ。たぶん、Prime Suspectとに屋ような時期じゃないかと思うのですが、Boston Kickoutっていう、ロンドン郊外の町(名前失念)の悪ガキ四人の映画にも一緒に出てて、この映画がなんとトレインスポッティングがめちゃくちゃ話題になった頃に出た映画で地味すぎて陰に隠れて全然ぱっとしなかったのですが、まぁ、トレインスポティングのベグビー(ロバートカーライルがやってた)の悪ガキ版みたいなのだったのがマーク君。これがほとんどスキンヘッドかと思うような坊主頭でした。Prime Suspectきっとそのあとくらいに撮ったのかもしれません。
      私ジョン・シムはやはりフィッツにリアムカニンガムと共演してたのが凄く印象強いです。

      削除
    10. おー、スキンヘッドで映画出演だったんですね。フロストにゲストで出てたマークさんはいつものヘアスタイルでしたし。私はあまり役者名が分からないのですが、数年前イギリス物を一気に見て、作品がいろいろごっちゃになってるってのもあります。ジョン・シムはLife on Mars、時空刑事とかってタイムスリップした刑事の話で初めてみて、最近はCode of A KillerってTV映画で見たくらいです。この時はあごひげフサフサでよく顔がわからなかった。
      話変わって、どうしても欲しいDVDがあって、アメリカAmazonで買いました。で、ネットでリージョンフリーのDVDプレーヤーを見ていたんですが、いや種類が多すぎて。TV接続で見るつもりだったんですが、小さいモニタがついてるのもコンパクトでいいかなとか。楽しく迷ってます。今はPAL/NTSC変換機能も付いているんですね、いやいや便利そうですね。おれんかさんから見たら今頃やっと?って話でしょうけど。35枚セットなので、年末年始はどっぷり浸かってしまいそうです。

      削除
    11. あえらすさん! Life on Marsよかったですよね~。私的にはあれでジョン・シム再会果たしたって感じです。そのはるか昔のフィッツで、当時25歳のはずなんですが17歳の少年役。この時にですねー、武装警官に銃殺されちゃうんですよ。フィッツは救いようなく暗いエピも多く、そのジョンシム登場エピも涙涙のエピだったのですが、昔は警官ですら拳銃携帯しなかったのに、ベルリンの壁がくずれて物騒になり、発砲事件となると武装警官準備させて大騒動。
      私がいたことにも、旦那が嫁を撃ってそのまま自分も自殺。撃たれた嫁がさんざん999電話して救急車お願いと言っているのに、彼女の「銃で撃たれた」の一言のために、武装部隊準備させるのに慣れてなくって手間取り、現場に到着した時にはすでに遅し。嫁は失血死してしまったという、銃を持ってた犯人はとっく死んで何の危険も実はなかったのにという間抜けな事件がありました。17歳の子供が銃殺というのはアメリカじゃあるまいしととても衝撃的でした。
      なので、Life On Marsで見た時にはすごく安堵しましたよ。おおーっ少年生きていたかって感じで。
      ちなみにLife on Marsはマーク君も出てましたよー。後半の方のエピですが、トニー何とかっていうやくざもんで。サム・タイラー危うし!みたいなので肝のワルもんでした。
      35枚セットのDVDって何ですか~?スゴイ量ですね。ナポソロですらそんなに枚数…あるかな・・・?
      ちなみにアメリカ物は日本のBDプレーヤーがあれば観れます。35枚ものセットだったら、一応リージョンフリーかも。 リージョン1にわざわざしてあるのはダメみたいですが、アメリカ版は結構そのまま日本の機器で見れるのあります。

      削除
    12. >>アメリカ版は結構そのまま日本の機器で見れるのあります。
      やっぱそうなんですか。なんかDVDとっとと届いちゃったもんで、うちの古〜いプレーヤーに入れてみたらすんなり再生してくれました。リージョンも、見るサイトによってAllだったり1だったりではっきりしなかったんで、再生機買うにしても、物が届いてからだなと思ってました。聞いてみてよかったです。物はドラマじゃなくて、Forensic Scienceのドキュメンタリー番組です。ディスカバリーチャンネル制作で英語圏で放映、日本ではやらなかったようです。これを見たZuikerはCSIを作ることを思いついたって話をどっかで読んだことがあります。
      しかし届くの早いですね〜、一週間でした。前にDiscogでドイツからCD頼んだ時も3日ぐらいで届いたし、驚くばかりです。
      >>嫁は失血死してしまったという、
      うあ〜、悲惨ですね〜。イギリスの警官って普段は銃を携帯してるんですか?なんとなく持ってないように思ってますが。凶悪犯を捕まえるときだけ持つようなイメージです。マークさんLife on Marsにも出てたんですか。あの作品で印象深かったのは、ジョン・シムが自分の父親の疾走に関わるエピソードです。いいお父さんのりー・イングルビーが実は悪人だったのを知る話はなんか可哀想な気がしたもんです。
      フィッツってNHK BSでやってたんでしたっけ?ナイトライダーやるくらいだったらフィッツなんかもやってくれないかな。今見ると色んな人の若かりし頃が見れて楽しそう。

      削除
    13. あえらすさん! そう、米アマ今早いですよね。なんか、米アマ今日本国内は佐川かどっかと提携してまとめて扱ってますよね。 前はこの時代に船便かっって思うくらい遅かったのですが、最近は1週間ほどです。英アマなんてたまに沖縄とかああいう離島から宅急便おくるのより早いんじゃないかと思うときあります。私の経験上、ふつーの配送で最短4日間でした。
      イギリスはフツーのおまわりさんは今でも拳銃持ってないですよ。日本のおまわりさんでも持ってることを思うとすごいですよね。
      Life On Marsのサムタイラー、お父さんとサッカーやるシーンは切なかったですよね。きっと子供の頃、お父さんいなくなっちゃって、できなかったことを取り戻してるみたいな感じで。
      リー・イングルビーって昔の会社の同僚のドイツ人にそっくりでいつもみても思い出します。
      この人も何にでも出てますよね。華麗なるペテン師たちも、ルーサーにも出てました。ルーサーは残虐な悪人だったのですがいまいち迫力に欠けたなぁ。
      フィッツは確かに今再放送したら受けるかも。ハリポタの魔法使いがふたりもレギュラーで出てたんだし。あれもクリストファーエクルストンやロバートカーライルなんかも出てました。
      フィッツは結構重くって視聴後にズズ~ンと落ち込んだりもしましたが、深い話が多かったです。

      削除
    14. そうそう!ルーサーに出てましたね、りー・イングルビー。仮面かなんか被って犯行に及ぶ犯人だったか。ペテン師の時は、お年寄りを騙すひどいやつだと思ったら、被害者がダニーのおばあちゃんだったとは!この人を見る時はいつも悪役です。例外はジョージ・ジェントリーしか知りません。

      そういえばピーター・マーフィー、3月に新譜を出すそうですね。

      削除
    15. あえらすさん!こんな年の瀬までレス放置してすみません💦
      華麗なるペテン師、あれ、ダニーのおばあちゃんってのも嘘じゃなかったでしたっけ?
      いつも悪役・・・そう言われてみれば確かに! それほど悪役顔ってわけでもなさそうなのに。
      あえらすさん、今年はたくさんご訪問いただき、コメントいただきありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。良いお年を~。

      削除
  2. お邪魔します、ishisanです。

    チャット、今回はしめやかな会なので早めに切り上げる予定ですがSPゲストもお招きしてるので思い出話に浸って日をまたぐことになるかもしれません。

    それではタイマーをセットして部屋を暖めて待っています。

    返信削除
    返信
    1. ishisan! ありがとうございます。楽しみにしています。

      削除