2016年10月3日月曜日

0011ナポレオン・ソロ 初めてのプチプチオフ会

私がいつも寄らせていただいているナポソロサイトがあります。サイトはこちらのUNCLE-STYLE。そして楽しい掲示板はこちら
こちらの管理人のishisan もちろん、第一世代、最初にテレビ放映されていたころからのファンの方。究極のナポソロシリーズファンの集うところです。

今回ホントに、ブリクサ様様でもあるのですが・・・・
ishisanのナポソロ掲示板でお会いした、vadim さん、拙宅によって下さり、レジェンド狂気の美学から始まり、トム・ハーディ➡欲望のバージニア➡プロポジションと観てくださって、我が教祖様ニック・ケイヴの洗礼に!(あら、おおげさかしらん?)

ということで教祖様が35年くらい前に「骨と皮だけのこの世で最も美しい男」と称賛したブリクサに関心をもって下さり、なんと、10/1、代官山UNITでのTT&BBコンサートにも来てくださったのです!!!

これに便乗して初めてのナポソロエージェント仲間でのプチオフ会をさせてもらいました。(と言っても二人でです。)

@代官山
vadimさんが伝説のスクリーンナポソロ特集号を持ってきてくださり、初めてホンモノに触ることができました。こ、こんなぜ~~んぶナポレオンソロオンパレードの特集号が50年前には出版されていたなんて!凄すぎる!









この本そのまま再発行とかしないかしらん。
全ページ写メしたくらいだったけどそれは到底ムリ。

何でもこの本でナポレオン・ソロが第4シーズンで終了となるお知らせがあったそうなのですが。

今どきこれだけのボリュームいっぱいの特集特別刊が出されるテレビドラマなんてあるのでしょうか。

当時の人気のほどが知れるというものです。



そしてこの本の中に一時、私がいつも寄っているUNCLEインナーサークルだったかアンクルエージェンツだった忘れたけど、喧々諤々の大騒ぎになったあの写真と同じ・・・・?少なくとも撮影は一緒としか思えないあの写真が・・・!↓右ページです。
(よりによってこれだけ画質が悪いわ~~(涙)。驚きのあまり手がぶれたのでしょうか)


実はこの右上の写真とこの写真↓は一部のファンの中ではブーイングの雨嵐なのです。

私的には特に↓のヴォーンさんがご機嫌ななめなのをなだめているかのようなマッカラムさんのようでかわいいと思うのですが、第一世代の方々の中ではスラッシャーの方のいたずらの合成写真だ!冒涜だ!という声まで・・・! ほら、ふたりがべったりくっついてるからそれっぽく見えるというのが御不興を買ってしまうようなのですが・・・・


でも、ほら、こんな1968年の日本の雑誌に掲載されてる写真なのですよ。だったら、まぁ、公式にゲットしたものしかないだろうし、その時代にフォトショップなんて便利なものはなく・・・なので、ホンモノだったんじゃん!ということで驚きました。このふたりの写真、オフショットなのか、二人ともあんまり、ソロ、イリヤ顔していません。 そこがNGなのかしらん?

だってドラマ本体をキャプチャーしたら、もっとすごいの結構いっぱいあると思うのです。

今回幻のこの本を見せていただけたのも感激。めったとない、リアで語れるナポソロ話!しかも第一世代の大先輩と!

ブリクサに続いて大感動でした。とっても楽しかった!vadimさんありがとうございます。
そしてこんなに楽しい話を黙っていられなくって、インナーサークルにも投稿!
いやぁ、評判上々。皆さまこの「幻の」スクリーンページ写メにものすごく喜んでらっしゃいました。

この雑誌、そのまま再発行したらあっという間に5000-10000部くらいは海外にEBayあたりでマージンの倍の値段で出してもおそらく完売しちゃうと思います。

スクリーン今でも版持ってるかな? 再発行しないかしらん?提案してみたらいいのかしら?
何より私が一冊欲しいのですっ!

きっと今どきのコードネームアンクルファンだって興味あると思うのですが・・・どうかしらん?

本当にブリクサとvadimさんに感謝です。これからもよろしくお願いしま~す。

6 件のコメント:

  1. れんかさん、楽しい思い出をアップありがとうございます。子供の頃買ったスクリーン増刊号が、今こんなに喜ばれるとは思いませんでした。ナぽソロの魅力の所以ですね・・・若い世代にもファンを獲得して・・・私はお話していて、当時と日本が、ずいぶん変わったんだ・・・ずっと自分も生きてきたわけですが、普段意識してない子供の頃の日本と今の日本の、感覚の違いとか、改めて気づきました。自分も生きてきてるので、昔の感覚も普段は忘れていました!いろんな意味で深いミーティングでした・・・

    返信削除
    返信
    1. Vadimさん!こちらこそありがとうございます。
      私がイリヤの髪ってなんであんな変なスタイル何だろう? ソロさん、さわるくらいならきちんとセットしてあげてよ~といつも思っていたのが当時の有名ヘアデザイナーの手によるものだというのは笑いますよね。ソニーとシェールが出てくるのもソニーの頭みて、変なの…と思っているのにイリヤが「ああいうの好きだな」なんて言うから、センス悪~いくらいに思ってたら、どうもビートルズ式のマッシュルームカットだとあとで気づいたとか。
      とはいえ私も子供のころから中学1年生くらいまではず~っとマッシュルームカットで、当時子供の標準的な髪形でそういう髪のお友達は周りにたくさんいました。ビートルズではやってその後、10年以上人気の髪型だったのでしょうか・・・?少なくとも子供のヘアカットの定番でした、昔。

      削除
  2. イリヤのヘアですが、有名ヘアデザイナーかどうか知りませんが、とにかく日本人の女性の美容師さんが考えた、カットした、というのは聞いた記憶あります。ソロさんが黒い硬い髪質なのでイリヤはロング、長めにして、という方針があって、そのデザイナーが考えた、と聞きました。で、当時はちゃんとした男と言ったら、みーんな、猫も杓子も7:3分けだったので、長めのイリヤのサラサラブロンドは、アクションシーンでキラキラ、サラサラ揺れて、本当に素敵!!!ってことになったのです。で、誰が考えたの?となって、日本人のヘアデザイナー!!??と、みんなで聞いて驚いたのです。当時は今みたいに、一流デザイナー、とかいうような・・・メイクアップアーティストやヘアデザイナーの知名度や地位そのものが・・・低い、というか、とにかく、裏方さん、で、そういう職種の個人が一般人にとって有名、なんてことはなかったと思います。あくまで裏方さん、職人さん、だったのです。アカデミー賞で表彰されたりして、だんだん業界では地位を得たけど、一般人にとっては、あまりにも別の世界、だったのです。
    ビートルズがマシュルームカットにしたときも、それまでよりは長めだったので、もう、不良と思われていたんですよ!!!それから、ベトナム戦争が長引いて、若者が大人のいうことが矛盾してる、と思うような時代になって、髪の長さについて、言う事聞かなくなって・・・・と、延々と変遷の時代になっていくのでございました・・・

    返信削除
    返信
    1. イリヤの長めのブロンド・・・って言っても今どきの感覚じゃ全然長いうちに入らないですもんねぇ。マッカラムさんって髪の毛も若くてつやつや・・・。イリヤの時はそれこそ走り回って乱れることも多かったから(?)気づかなかったのですが、スティールの時にサラサラストレート髪に天使の輪がばっちり!ブロンドが少し濃くなってダークブロンドっぽくなってたからか余計にしっかり天使の輪があるのに気が付きました。第一話で12-14歳くらいの男の子が出てくるのですが、そのこと並んで立つ後姿なんて、アラフィフのおじさんと少年ではなく子供ふたり並んだ頭のようでした。

      でも不良の髪型が10年もすれば子供の定番になってるってのもすごいですね。

      削除
  3. 本当にマッカラム氏は若々しいですよね。いろいろ60年代から今に至る習慣や人々の常識の感覚の変遷を思うと、今現在人々がダメだししてること、一般にいけないという範疇に分けていることでも、将来別に何とも思われなくなることもあるんだろうなー、と思います。多様さが増して、なんでも個性レベルに考えられるようになっていくかも・・・

    返信削除
    返信
    1. vadim さん コメントありがとうございます。もうひとつTTSSの方にもコメントくださっていたのですね!(全然気づいてなかった🙇)
      今はもう、結構何でもありですよね~。その昔はカツラで男の人も長髪だったこともあるくらいだし(笑)

      削除