2016年9月25日日曜日

再びブリクサがやってくる(5年ぶり♪) Blixa Bargeld

来週、ブリクサが5年ぶりに来日します。(であってるよね?私すっ飛ばしたりしてる?)

「ブリクサ 来日」で検索して拙ブログにお立ち寄りくださった方、ありがとう。
おかげさまでブリクサ再来日を逃さずに済みました。

今度はイタリアのおっちゃんとのユニットでの来日とのこと。ブリクサ前よりすこぉし痩せたかな?


前回の来日時に、ブリクサ行けるところに来たら行こうと決めたので、チケット買いました。僅差でのがしたりしなくてよかった~~~~。今度もちっさそうなところ? 全席指定とはあるけど・・・。

このおっちゃんとのユニットの音は好きです。何気にThe Legendary Pink Dots感の漂う音です。
こんな感じ。





とyotubeを漁っていたら、またもや○十年前の懐かしいものにも遭遇。

私これも大好きでした。ちょっと思いつかない組み合わせ↓


画像はこれからとっただけなのね。


これだとまさしく私が最初にみたころのブリクサって感じです。レコジャケの小さな写真以外ほとんど顔知らない状態でコンサートに行って、あまりの胎児感と見たことないくらいの濃い青い目がキョーレツで。

ブリクサはそこそこ来日してるのに、教祖様はもう、来ないんだなぁーと思ってて見つけた。
カラオケにぜひ入れて欲しいこの曲。


これ、元はカイリーミノーグとめでたくデユエットした曲。昔っからパシりにされてたり、いいようにされていたブリクサ、
しっかり教祖様ニック・ケイヴに女役させられてます。
教祖様ったら、「今日はカイリーは来れないんだ。俺はすごくがっかりしてるけど、皆を同じようにガッカリさせられないよな?だからブリクサと歌うから」 だって。 
手書きのメモ帳らしいものに書かれてる歌詞をみながらブリクサ、ウラ声利かせてます。

なんかこういうブリクサ見ると、おじいちゃまにべたべたさわられてるマッカラムさんと重なるなぁ。
教祖様の満足そうな顔!(別ライヴでしっかりキスしてんのもあります。画質イマイチだけど)

あ、大元はこれね


私いつもこの曲日本語にしてもどこか演歌調で行けるんじゃないかと思っていたのだけど、誰も教祖様の曲を日本語化させる根性なんてなかったみたいですね。

前回、相方さんに遠慮して、ブリクサにノイバウテンで来て!と叫ぶのはやめた私。今度は叫んでみようかしら。


ブリクサ+ノイバウテン関連記事はこちら Einstuerzende Neubauten

5 件のコメント:

  1. いつも私の知らない刺激的なものを沢山教えてくださって、ありがとうございます!チケットゲットしました!

    返信削除
    返信
    1. きゃ~!vadimさん! 気に入っていただけたのですね!ブリクサ!超うれしいです~(感涙)
      良かったら、会場でアンクル話でも聞かせていただけませんか?
      え~っと、私のメルアドがlenkalenileni@gmail.comなので良かったらご連絡くださ~い!

      削除
  2. 検索から失礼いたします。
    10/1のユニットだけでなく、28日に東京ドイツ文化センターでもブリクサのコンサートがあるのはご存知でしょうか?
    全席自由&スタンディングもありで、ユニットよりも近距離で見れそうです。
    同会場で行われる27日の映画上映の後にも、ブリクサのトークがあるとか。
    https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/tok/ver.cfm

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様! 貴重な情報をありがとうございます!!!
      この一回のコンサートだけの訳ないから、ちょっとググって探そうとしておりました。
      前回もちょっとした写真の個展もやってましたもんね。
      きゃぁ、もう今日ですね。明日ゲーテに電話してみます。
      そっか~ゲーテの方がチケットもお安いのですね。
      日々チェックしてるわけではないので、今回もどなたかが旧記事にアクセスされて、たどっていって知ったという次第です。ほんと逃さなくってよかった~~~なのです。
      本当にありがとうございました!!!

      削除
    2. 匿名様

      本日早速行ってまいりました!明日も行きます。(ちょうど子供も塾行ってるし!)ほんととっても近くで見れました。そして一緒に写真も撮ってもらいました。(感涙感涙感涙)
      ブリクサお嬢さん連れ(奥様も)、前回リキッドルームに来た時よりさらに老けた感じがしましたが、声はやっぱ素敵。
      ちょうど31年前の5月に京都の初来日公演行きましたが、こんな日があるなんて夢にも思いませんでした。ホントにどうもありがとうございます。

      削除