2013年4月17日水曜日

0011 ナポレオン・ソロ ひそひそ声で・・・密かに語る。 

大っきな声で叫んだあとなので・・・(こっちです
はいっ! 昨年会社辞めて見始めてすっかりハマっているナポレオン・ソロ。
子供の頃に見た記憶は全く残ってないことも良ぉくわかりました。ペテン師たちの素敵なおじいちゃま、アルビーの昔を再び見る気分。昔はおじさんにしか見えなかった、ソロさんがこんなに素敵だったなんて―!とどっぷりハマる、それはいいんです。 失笑モノだとしても、ある意味、ケンゼンで、堂々と言っても、叫んでも許されるような気がします。

ちょっと遠慮してるのが…かわいいと思ったと言う以外何も覚えていないイリヤに、かなり邪にそそられてしまうこと。
昔のブラウン管テレビと今の液晶じゃ画質が大きく違うのかもしれないけど、何、このきれいなコ・・・と手が止まりましたよ。
カメラ向けられてるだけのようなのに、すごく綺麗じゃない。こんなキレイなお兄さんだった・・・とまでは覚えていない。
思った記憶も全くない。(記憶に残っても良さそうなくらいきれいなのに。)

モノクロS1では特に美しい。陰影のとてもきれいな顔立ちと華奢な体つきを見ると襲ってみたくなります。
普段はどこかに潜んでいる、サド心を思いっ切りくすぐられてしまうのです。

Uncle Agentsに上がってくる写真も色々。イリヤファンのお姉さま方も、一定数はいらっしゃるよう。どなたがそうなのかもだんだんわかってきました。でも、皆さまちゃんとストレートにまっとうなファンの様なのです。
Youtubeなんかでもちょっとストレートでないものが上がると、凄まじい誹謗中傷の嵐になってるのをよく見かけるけど、
そう、普通とズレた部分を全く受け付けない人もたくさんいる。(私も、ペドフィだけは受け付けないし憤怒爆発すると思う) 
なので、いらぬ書き込みを、ついうっかりしてしまったりしないように、気をつけているつもりではおります。
ソロさんなら、思い付きの書きこみでも、そういった面が出ることは感覚的に全くないと思うのでいいのです。
でもイリヤはヤバイ・・・。

先日とっても気に入ってしまった写真。 いえ、もっときれいな(可愛い、またはカッコいい)写真もたくさんあります。
でも、こういう絵のイリヤにやっぱり、とてもそそられるのです。


まっとうなお兄さま、チーフ ドンさんが付けたキャッチは 
”Illya, perhaps, was the first tree hugger” 
木とハグする最初のひと・・・というユーモアあふれるもの。

「こういうショット好き!サド心くすぐられるよね!」
と書込み入力して、あわててバックスペースキー連打。
後半は削除して送信しました。 
やっぱ・・・だめだよね、きっと削除して正解。









Belle de Jour 『昼顔』 カトリーヌ・ドヌーヴ



個人的には、カトリーヌ・ドヌーヴの『昼顔』に匹敵するくらいの絵だと思います。(おおげさ?) 

デヴィッド・マッカラムがインタビューで昔のことを聞かれた時に、(自分は)60年代のファラ・フォーセットだったと答えたそうですが・・・ご本人も自分が女性に見られていると思ってたんだ。

健康的なセクシー美女、ファラ・フォーセットよりも、ドヌーヴのような、退廃的にやや歪んだ冷たいエロティックさの方があなたは近いと思います。(大声では言わないけど)


これ↑はどのエピのどのシーンなのだろう? 言われてたのがVirtue Affair。
イリヤの着ている白シャツから、私もそうだと思うものの、こんなシーンは絶対なかった。
後ろ手に手錠をかけられたイリヤが狩りの獲物として森へ放たれ、走って逃げるんだもの。木に繋がれてはいない。
(なんか書いててどんな話かよーと思って来た。私が遠慮するまでもなく、最初からそーいう話?)

Deleted Cut?にしても脈絡ないような気がする。ついでにと言うことで撮ってみただけなのだろうか? 
わざわざ木に繋いで? うっわー、そーいう趣味なヒトが製作サイドにもいたんだろうなー。

おふざけ化して、つまんない話も増えつつあったS2、同じドラマとは思えない様相になってしまったS3では、頻繁に脱がされる(または見せる)ようになったイリヤに眼福と思うよりも先に、フェミニストスィッチが入るようになったようで、ふつふつと静かに怒りがお腹の奥から湧いてくるのを感じるようになってしまったのです。 マッカラム氏、搾取されてる感じがして。それに女の子だったら、抗議団体から苦情来るでしょー!と思うようなのも結構あるような・・・。
結局モノ扱いされてる点では同じなのだから、やはりこれはない。

Deadly Goddes Affairという、お話はイマイチエピのひとつ。(私には毎回登場のゲストスターの有難味は判らないので、話が面白いか否かは重要ポイントです) 孤島の宿の部屋で、コミュニケーターで報告してるソロの横で、ベッドの上でひっくり返っているイリヤ。 

「無防備なコだなぁ。襲われるぞー!」と思わず言いたくなっちゃうでしょ。→
ここからもう伏線かのよう・・・。話は今三歩なのに、イリヤのお色気ポイントは満載。

終盤で川に落ちてずぶ濡れになるイリヤ。薄手のワイシャツ一枚に、下着を着ていない。(わざわざとらされたのかな? 着てる時は着てるよね。)
橋に上がれば、濡れそぼったシャツから白い肌が見事に透けて、身体の線がばっちりとうつっている。 あまりの艶めかしさに、目のやり場に困る・・・ と言いつつ、しっかりオヤジ目線で舐めるように見てしまいます。

この瞬間、ふっと、獲物的に見られるイリヤの恐怖感がこっちに飛び火・・・というか、なんか、感じ取っちゃったんだよね。
いや、イリヤ(マッカラム氏)がそんな風に思ったかどうかは知りようもないけど、鳥肌立つようないやーな感触になんだか気持ち悪くなってしまったのです。誰だってうれしくないでしょ、自分がそういう対象になったら・・・!
乱闘時にナイフでシャツを切り裂かれ(←お茶の間テレビで女優さんにやってごらん、大変なことになります。)肌もあらわに座りこむイリヤ。ほんと色白くてウサギみたいにかわいい。
女優さんだったら映倫却下の一連のシーンは、ティーンエイジの女の子へのファンサービスと言うよりも(ティーンの女の子にはきっとイリヤに向かって振りかざされる刃物の方がイヤだと思う)、脱がせたいけど、脱がすわけにもいかない、美女のかわりに脱がされてるとしか思えない。
モノ扱いにそれはいくらなんでも!…と、フェミニストスィッチが入ってしまうような気がします。

そーいいながら、やはり、勝手な時にはヨコシマにそそられるのです。そこでやや後ろめたさとの間で悶悶としてしまいます。 
それにイリヤはバブシのような表情もする。バブシは・・・かなり古い実話ベースの映画クリスチーネ・Fの14歳でヘロインのオーバードーゼで死んだ女の子。映画版でなく、原作本に載っていた写真のご本人。

バブシ Babsi Benadette D
映画も強烈ではあるけども、原作『動物園駅の子供たち』はもっと凄惨。ヘロイン代のために売春する彼女たち。その選択をした彼女たちの自己責任とはいえ、年端もいかない彼女たちに好き勝手する変態男たちがもっと責められるべきだと凄く腹が立つ。クリスチアーネの語るバブシに起きたこと…は恐ろしすぎる。 彼女たち、多少生き延びてたって、普通のヒトに戻れないと思う。 現にクリスチアーネは今でもクスリ所持で逮捕されてばかり。

バブシの影のある表情は、サディステックな変態の餌食にされてる被虐待児のイメージとして 私の中では摺り込まれてしまっているような感じ。(何しろ話が凄惨過ぎるのです)

このバブシの表情をする人で思い浮かぶのは28年前に来日した時のブリクサ・バーゲルド。ブリクサは、それでも188センチの長身なので、そうそう犠牲にはならないでしょう。それにブリクサは不思議と胎児のような雰囲気で、意外にも保護欲の方を刺激する人でした。

バブシルックのイリヤ
それからイリヤ。 エンディングのこの写真見た時にバブシを思い出しました。その時点でバブシのことなんて、かなり記憶のはるか彼方に行ったきりだったのに。

『ミステリアス』なイリヤの一環にしても、この表情はやはり、その筋の方々をも刺激しそう。 (もちろんまっとうにキュート♡と思う女の子もたくさんいるとは思います)これが毎回エンディングで流れてるんだもの。(S1以外)
うーん・・・。これで邪(ヨコシマ)に入るなってのも。
偶然遭遇した、惨たらしいめのファンフィクションは見なきゃよかったと後悔したけども。
(感覚的なレセプターが両方向なので結局ヘタレなのです。)


マッカラム氏、メソッド法を取り入れた最初の英国俳優…ならしいですが、(この時点ですでに取り入れてたかどうかは知らない)大真面目にイリヤのキャラクターを作り上げたのでしょうね。またマッカラム氏はミステリアスに見せるのがとっても巧い。こっち想像力を刺激だけして、謎めかしたまま放置するのがすごく上手。振り回されるのです。可愛らしいのに、大したものです。何より半世紀以上、活躍されてることでハンパじゃない方なのは証明されてますよね。

Uncle Agentsにはずっとお世話になりそうな気がしますが、個人用センサーシップはちゃんとONにしておこうと思います。


4 件のコメント:

  1. おれんか様

    はじめまして。
    たのしいブログ読ませていただいてます!
    私はアンクルはBSで見てファンになり、DVDセットも持ってます。あれってリージョンフリーなんですよね~

    私はイリヤが大好きで、あんなかわいいキャラクター、残念ながらもういないだろうと思ってます。

    ところで、教えていただきたいのですが、マッカラムが自分のことを「60年代のフォーセット」といっていたインタビューの元記事の出所を知りたいのですが...

    それから、いつも参照されているUncle Agentsってどこのサイトですか?
    よろしくお願いします~

    すいか

    返信削除
    返信
    1. すいか様

      コメントありがとうございます!
      そう、イリヤって本当にかわいい。そしてキョーレツなキャラクターですよね。(歌にだってなるくらいだし)マッカラムさんが作りあげちゃったようなもんですが。

      マッカラムさんインタビューの記事は・・・うーん、もうどこで読んだのかわからないです。ごめんなさい(汗)乱読するので…。でもインタビュー自体はリターンが作られることになった80年代の頃ってあったような記憶があります。Uncle Agentsでないのは確かです。普段自分が購読してるようなトコじゃなかったと思うので。

      Uncle Agentsはこちらです。
      https://www.facebook.com/#!/UncleAgents?hc_location=stream

      リンクうまくいかなかったら、Facebook Uncle Agentsで検索すると出てきます。(要フェイスブックアカウントだと思います)
      ぜひぜひ、いいね!をしてメンバーになって下さい。来年の50周年記念までに1000人到達させたい!って管理人がイリヤやソロさんに勧誘推進させてますから(笑)たぶんUNCLE系のサイトは多くって分散するんでしょうねぇ。
      この管理人のドンさんは、等身大ポスターをソロさん取り寄せた後に「ナポレオンが寂しそうだったから」と、イリヤも取り寄せて二人揃って、お家においている素晴らしい方です。って理由になってないかしら? でも私はそれで、もうついて行く気になりました。
      よろしくお願いしますねー。

      削除
  2. おれんか様

    お返事ありがとうございました!
    さっそく行ってみました。なんだか最近、リメイク映画が作られるということで活気づいているみたいですね。

    でも私はオリジナル派なので、複雑な気持ちです。
    特にイリヤを再現するのは無理っぽい...

    ところで、おれんかさんって、英語ガンガン使えるタイプですね。やめてしまった会社って外資系だったりして...

    エミー賞の二人についても、あとでコメント書きますね~

    返信削除
    返信
    1. すいか様(ですよね?)
      やっぱり!今朝日本の方がお迎えされていたので、そーかなーと思ってました!(^^)
      ありがございます!!
      リメイクは・・・私もいまからでもいいから、流れて欲しい派ですねー。やっぱりオリジナルですよ~。でも作られてしまうので ・・・
      UAも半々くらいじゃないかなぁ。つい昨日も管理人が、リメイクの写真とかもアップしていくから怒らないてくれって。(笑)
      今携帯なので、なんですが、あとでマッカラムさんサイトもリンク入れますねー。

      削除