2014年12月21日日曜日

バウハウス x ナポレオン・ソロ

きっと好きだと思って…と何の伺いもせず、私をいろんなグループに追加してくれる我がAussie君。
何これー?なんでこんなのが私に来る???で始まっても、いつもハマってめっちゃくちゃ楽しませてもらっちゃいます。
キミは100%信用するからさ!どんどん巻き込んでってちょーだいな。

そんなAussie君に追加されてたもう一つのグループ。
これがなんと・・・かつてのアメリカでInner Circle と呼ばれていたナポレオン・ソロ(The Man From U.N.C.L.E.)ファンクラブの生き残り、いえ、会員だった方々が今年9月に放映50周年記念を盛大に祝ったのち、再結成されたグループだったのです。

もうその昔、会員の方々に配られたカードやIDの比べっこ。当時のファンだけでなく、関係者の方々までちらほら。あれ、このお名前クレジットで見た・・・と思ったらDVDセットでインテビューにこたえるひとだったり。脚本書いてた方のお嬢さん、アンクルガン改造した人・・・・ちょっと面々にビックリ。
こんな無知なにわかファンが紛れててええんかいな…とは思うものの、もったいないお話でありがたーく参加させていただいています。

ある日上がったスチールですが、私には思いっ切りツボで・・・

これはモノクロですが、シーズン2、The Bat Cave Affair です。 
ドラキュラ伯爵もどきのマーティン・ランドーがイリヤをかっさらい、いたぶる話です。たいしたことないんだけどソロさんの形相がすごくて。(最後に写真上げてます↓)
このエピの制作にあたってはなんとドラキュラ研究として、ベラ・ルゴシについてのリサーチ要請が出てたという今や時効の内部書類まであがってました。
週一回放送のテレビドラマ制作の45分の一話にそこまで指令がでるのも驚きではありました。

ベラ・ルゴシには思いっ切り反応してしまいます。
マーティン・ランドーご自身はここから30年後に、『エド・ウッド』のベラ・ルゴシ役でオスカー受賞してます。
私がベラ・ルゴシに反応する理由は別にあります。

そう!80年代前半に活躍、83年には解散してしまった(前世紀末に一回再結成されたけど)バウハウスBAUHAUSなのです。

昔LP全部持ってました。VHSのビデオもいまだ手元にあります。DVDも買いなおしました。
ドラキュラチックなピーター・マーフィーと毒々しくも中性的なダニエル・アッシュが妖しげに絡んでいたあのバンドです。彼らのデビュー曲が『Bela Lugosi's Dead』 これがなければ自分が生まれる10年も前に亡くなった吸血鬼俳優のことを10代の頃に知ることはなかったと思います。
                   
           
ゴシックバンドとして名高いBAUHAUS. 私のモノクロ大好きも吸血鬼大好き(これはポーの一族も大きい)も彼らのおかげです。
ヘビーなおどろおどろしい音とともに大好きでした。耳で聴いているというよりどこか体の奥で聴き入ってしまう音楽です。ダニエルアッシュの描くLPジャケットも好き。もともとジャケットに惹かれて聴いてみた音楽です。公共の場で流れるようなタイプの音楽ではまったくありません。
セカンドアルバム MASK 
ダニエル・アッシュが描いた絵
話が長くなりましたが、ベラルゴシのレコジャケをサイトに投稿。 『ありがとう! バウハウス少女の私はこういうの大好き!』と書き込んだところ、『みんな歌おうぜ!』とノッてくれるお兄さまが!
せっかくなので『おーべーらー。べーらーずあんでーっど』と歌ったつもりで書き込んだらお兄様よりさらに衝撃の発言が!!
『これ、俺が昔、前座やったパンクバンドのひとつだけどさ、こんな何十年も経ってファンに会うなんて思ってもみなかったよ。オレはベラルゴシのおやじだーとか、ギャグで歌ったよ』

えっ! そんな30年以上前とはいえ、バウハウスの前座やったなんて方、後光が差してしまいます。
かつてのパンク少女には・・・。 そういうお方にナポレオン・ソロ ファンクラブで遭遇するなんて、なんという巡りあわせ。感動です。
そう、そんな誕生前から存在する由緒ある(?)ファンクラブに紛れ込ませて頂いてますってだけももう、胸いっぱいなのに、こういう、思ってもみないおまけにまで当たってしまうのです。

それにしてもバウハウス、懐かしいです。 気まぐれに再結成してくれてますが、私はやっぱ、80年代の彼らが好き。 
これはデヴィッド・ボウイとカトリーヌ・ドヌーヴがこの上なく美しい吸血鬼カップルとして登場したハンガーの冒頭部(レビューはこちら)。クラブでバウハウスBela Lugosi's Dead歌ってます。
これのピーターが、バウハウスのどのPVよりも素敵なの! 主役の吸血鬼よりも吸血鬼っぽく、碧い目は獣のように鋭く,なんてカッコいいのでしょう!

 

子供の頃は中性的で妖しいダニエル・アッシュが好きでした。今見ると(昔の)ピーターめちゃくちゃカッコいい。(今は額が広いの!)
アン・ライスがインタビュー・ウィズ・バンパイア、ピーター声かけて欲しかったなぁ。本人だって昔やりたいって言ってたことあったのに。

全然一緒に考えてみたことのなかったバウハウスとナポレオン・ソロ。こんなご縁で巡り合ってしまうのですから世の中何がおこるかわかりません。

最後にソロさんの怖い形相(この話、こっちでしてます) あげておきます。
とってもかっこいいんだけど、状況を知ると・・・・となってしまいます。ちなみにこのショットは2013年download数上位50位にランキング入っています。皆好きだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿