2016年3月21日月曜日

NCIS13 Ep18 Scope 記念すべき300話 ダッキーバイクで走る!

先週アメリカ時間3月16日、NCISの記念すべき第300話が放映されました。
Ducky is the NCIS team’s pathologist, often revealing leads for the characters to chase. Picture: Channel Ten.何故私がそれをわざわざ取りあげるかっていうと・・・       

一昨年度のナポソロ50周年記念に合わせたとしか思えないNCIS12 Ep.4 So it goes(ダッキーの帰郷)にてエレベータに乗るビショップ追いかけて猛ダッシュする姿がかつてのイリヤそのもので、81歳というご年齢でいきなり猛ダッシュという行動にも驚愕、イリヤ時代のマッカラムさんのスタントをされた方は数年前に亡くなられているので、50年前もこの時もこれは両方ともマッカラムさん本人が走っておられたのね!と実感して感動。

そして今回さらに驚きの行動(演技)が!

このエピもことし中か来年早々には放映されるでしょうから、本筋にはふれないで起きます。でもとても美しいエンディングでしたのでお楽しみに。NCISは質といい本当に安定してますね。
私の当座の関心もマッカラムさんだけなので。NCISは定年後にゆっくり全部見ますから許してね。300話以上あっても観れるように長生きするぞー!

今回、マッカラムさんがバイクに乗ったとファンサイトで話題になっていたので、それだけを見たさに視聴したのです。本筋とは別筋の部分なので言っちゃいますが、皆でバレンタインデーに、トニーパパの計らいで、ちょっと遠方のパスタが絶品と有名なレストランに行くのですが、場所が場所なので、バイクを借りていくぞーということになるのです。

先に準備してトニーを待ってるダッキー
パーマー君はバイクの免許持ってないので
ダッキーのサイドカーに乗ります。
トニーを先頭にしゅっぱーつ!
部下を見守りながら最後尾を走るのはヴァンス長官

バイク走らせたのがマッカラムさん本人だったのか、スタントさんなのかは不明ですが、シリーズが始まった時に60歳の設定だったダッキーだって72歳のはず。それを82歳のマッカラムさんが70歳以下に見える容貌で演ってるだけでも驚きなのに・・・!だから革ジャンブルージーンズ姿だったのですね!

マッカラムさん、凄すぎる・・・!
ちなみに、なんと呼ぶのか知りませんがキカイダー(古!)がのっていたこのサイドカー付きのバイク。今でもあるのですね!

terbf200.jpgそういえばナポレオンソロ 第一シーズンのThe Terbuf Affairでも出てた!でもあれはもう半世紀以上前のドラマなのでキカイダーよりもさらに昔。

これですこれ! ギャラリーで見つけたのですが、なんとサイドカーに座っているのはこのエピの脚本も書いた元スパイ(本物のよ)のアラン・カイロー氏!(後ろ左) 初めて気づきました。




それから、NCIS第300話記念特典も上がってました。


マッカラムさん、ナポレオン・ソロは昔ものすごくヒットしていてその時は104話続いたシリーズというのもそうそうなく、100話超えるっていうのがひとつの基準になっていったけど、300話というのは素晴らしいと語っております。

それからまたNCIS第300話記念なのか、マッカラムさんインタビューまたもや上がってます。結構しょっちゅう出てるんですよね、最近。
そのうちでちょっといいなーと思った(かつ短い)のをご紹介♪
デビッド・マッカラム大ヒットにレギュラー出演していることについて語る」と謳われた3/15付オーストラリアの記事です。 

NCISは毎エピ、2千万視聴者がいるTVシリーズ、13年間続いた中でも最も愛されるキャラ、ドナルド・ダッキー・マラード博士。82歳のマッカラムさんはますます快調…と続きます。
ここは文字で見れるし、詳細はまた後日にでも何かと抱き合わせで。

やはり昨日の卒業式~謝恩会、二次会、三次会の疲れがまだとれておりませんわ。
本日は閉店させていただきます。
 







2 件のコメント:

  1. れんかさん、お久しぶりです。
    れんかさんはもう見られていますが「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」、2016年5月9日(月)夜9:00~ BSプレミアム にて放送される事が決定と発表されました。
    http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/

    僕はNCISをDlifeで見ていて、300回記念やマイケル・ウェザリー降板まで何年も先の話になりそうです。
    ダッキーがバイクを運転するなんて新鮮でカッコイイですね。(Dlifeでの放送分で、これまでにはダッキーの車とお母さん、美人に甘いダッキーのエピソードがあった事は覚えています。)

    返信削除
    返信
    1. 今回シャーロックはこれまでにないオンタイムぶり!ほぼ一か月半遅れのみで劇場公開してるし。あ、でもテレビスペシャルとして考えたら5か月遅れ?元国営放送というのが関係してるのか否かはわからないですが、通常の映画の驚異的な遅さを考えたらすごい頑張ってますね。もうコレクションにはするつもりだったので、BBCのDVDも手元にあります。この時代違いのは、モリアーティ出すために必要だったのね~~~と思いました。いないとなんか…力が入んないみたいな感じ。
      アンドリュー・スコットはスペクターも出てたけど、やっぱモリアーティのほうがいい味出してると思いました。
      NCISは私も定年後視聴リストに入れてるので、スポットでたまにしか見てません。一応、リアルタイムでウェブ視聴できる環境はあるのですが、なかなか続けられなくって。あとCMイライラするし・・・とか。ほんとコレ何話までいくのでしょうねぇ。マークハーモンが健在な限りあと10年でも、20年でも…というところなのでしょうか。

      削除