2016年3月13日日曜日

キングスマン花火につながる原点!?・・・のケン・アダム氏逝去


奇しくも私が15回目のキングスマン鑑賞に出かけようとしている金曜日のその朝、訃報が飛び込んでまいりました。 昨年夏、初鑑賞した時にキングスマン花火の原点か!?と飛び上がった(あくまでも個人的見解です)、『博士の異常な愛情 または私はいかにして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか』のセットをデザインされたケン・アダム氏(享年95)が亡くなったとのこと。(日本のニュースでも上がってましたね)
その前にもイカレ具合とかで漠然と思っていたけど、この映画を見て、さらに、やっぱマシュー・ヴォーン監督、キューブリック好きなのでは?・・・と思ったのです。
下の絵を見比べたら…納得でしょう?

『博士の異常な愛情、または私はいかにして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか』 Dr.Strangelove(1964)

ケン・アダム氏はその後歴代の007シリーズのセットも出がけた方なので、そちらの方でさらに高名な方です。
でも私の関心は、ええ~~~~っ!!!なにこれ-!と思った『博士の異常な愛情、…』のペンタゴンセットをお創りになっ方というのが大きい。 ちなみにアダム氏が1964年にこれを設計されてからこのデザイン(三角天井の下に巨大円卓なのがミソ)はペンタゴンの定番仕様(?)となったようです。
キングスマン(2015) あの花火が上がる直前のペンタゴン


0.15~からペンタゴンの花火です。この映像は後世に必ず名を残します。絶対。

前にも紹介した世界初でキューブリック x M.ヴォーンに言及された方のサイトより拝借した画像。
私はたぶん世界二番目。左:X-Men 右:博士の異常な愛情・・・
今後これに気が付いたら逐一メモってしまいそうです。
つまり、それくらい後世に影響を与えたセットのデザインをされた方。ウィキにも載ってますが、各種受賞も燦然と輝いております。ちょうど前世紀終わりにアダム氏インタビュー映像があります。ジェイムズボンドファンに囲まれてドクター・ノオのセットについてなど話してくださってます。(インタビュアーはアンクル仲間なのです。)このころはまだ80歳前。お元気ですね。

ところで、ウィキにすら載っていない事実がひとつ。 いえ、単にボツになった過去プロジェクトの話なのですが・・・。

アダム氏はなんとやっとコードネームアンクルとしてリブート新作が20年ぶりに去年出た0011ナポレオン・ソロ(The Man From U.N.C.L.E.) の80年代初頭、お流れになった映画化案でやはりプロダクションデザイナーとして、UNCLE HQデザインをするべく、契約書にサインまでしてくださっていた方なのです!!!

この時の映画化案は最終的にボツ。(監督候補が、おじいちゃま以外のだれそれをソロにしたいとほざいてコケた話かしらん?)

アダム氏にアンクルHQをプロデュースしていただくことも叶わなかったのでした。きっとお話はイマ三歩だったとしても素敵なビルだったりしたのかもしれません。デルフロリアのアップグレードバージョン? もしくは斬新な何かだったのでしょうか?昨年のキングスマンテーラーの衝撃以上のものを与えていてくれていたかもしれません。(余談ですが、コードネームアンクルはもう、テーラーショップ案使えなくなったと言われております。そんなことした暁には旧シリーズを知らない若人がキングスマンのコピーだと思うからだそうです…絶句。何の話か分からない方、参考までにどうぞ

嗚呼、そのような裏秘話まで伺っては、もう黙っておれませぬ。

ご逝去されてからすべてを知ったひよっこですが、末席から心よりご冥福をお祈りいたします。黙祷。



0 件のコメント:

コメントを投稿