2016年3月18日金曜日

Eddie the Eagle "Fly" は同時リリース! アマゾンに感謝

今回はアマゾンに感謝!3/18にCDゲットできるとは思ってなかったよ!
日本の映画配給会社も見習ってほしいっ!!! 

帰宅したら来てた!


ブックレット。
歌詞カードなしだったのはザンネン
さて、待つのが嫌いな私、辛抱のない私。
見たい映画は価格と早さで各国アマゾンをチェックして購入視聴…ということをこの数年繰り返してきました。その中で驚いたのは、欧州アマと米アマアカウントは連携して情報共有しているけど日アマは別だったということ。(旅先で財布をすられ、クレジットカードの再発行したときにわかりました。) さすがガラパゴス、ニッポン。
とは言いましたが、各アマゾンそれぞれ進化しています。新聞ではアマゾンの特急配達の話題もよく聞きます。

私が各国アマ利用し始めてから気づいた良くなっているとこ。

★米アマは最近、日本出荷分は佐川急便と組んで、日本国内配送を委託している模様。以前は船便でも使ってるのかと思われる破格の遅さでしたが(ふつう便で1か月前後)、出荷されてから届くまでにかかる日数がかなり短縮。欧州アマと遜色なくなりました。
★欧州アマとひとまとめで言いますが、各国送料も違えば、同じように掲載していても値段も、出してくれるものくれないもの、皆違います。英アマは以前、マーケットプレイス品を国外配送してくれず、独アマか仏アマ経由で買ったものですが、今はマーケットプレイス品も日本まで送ってくれます。
★権利関係気にするのか、テリトリー違いの新品BDとかを出してくれないのはゲルマン気質の独アマです。そういった場合は仏アマを使います。おおらかなラテン系、大概出荷してくれます。
★日アマ、欧州アマとの間でも連携ができつつあるようです。今回EddieTheEagleサントラ兼としてガリー・バーロウが集めた’80アーティスト曲CD-Fly. 英アマ予約した後で日アマでも予約受け付けているのを発見。発売日は英独アマ同じ。推定配送日までなぜか同じ。そしてプライム扱い。(つまり欧州アマも日アマもみな翌週~10日前後と記載されてた)
転売屋同様、代わりに発注手配するだけなのかとも思いましたが、『Amzon.co.jpが発送』と書いてある。ってことは日本で発送、アマゾン間でブツは発売日以前にそろって発売日に出荷してくれたっていいよね?と思い、英アマキャンセルして、日アマでの予約に切り替え、試してみることにしました。ちなみに今回値段も日アマ2000円切っていたので、どう見ても独英アマ(17ユーロ+送料)よりおトクな価格です。
すると、アタリ!でした。

発売に3/18の朝、どうしても待てない数曲だけ独アマだけ販売のMP3で先に買おうかと思ってチェックしていたら・・・日アマからも発送済み案内が届いている。それも日本郵便の追跡番号付きで明日着…。
おっ!!やっぱ同日各国発送だったのね!と狂喜乱舞。
もう一度日アマを見ると…ええっ! 
なんと!!発売日となった本日お急ぎ便指定で当日中に配送してくれるって書いてるじゃないですか! えっ!じゃぁ予約なんかしないで当日朝手配するのが一番早かったってこと!?  

それはちょっと悔しいっ!!と思ったので、即お急ぎ便でも注文してしまいました。2重に発注したわけですが、一枚返品すればいいやと。(相手が日アマなら返品もカンタン)
昼過ぎ、今朝注文した当日お急ぎ便もヤマトの追跡番号と共に発送案内が届きました。
これ、ちょっと感動です。アマゾン内部で連携してこのFlyの各国発売日合わせてくれたのですね!
素晴らしい!

おおっ!欧米の友と同時に同じものがゲットできるなんてそうそうありません。DVD類予約して同日に発送されたとしても着日は約1週間余分にかかるのですもの。

アマゾン、素晴らしいです。さすがです! これぞグローバル企業の鑑!
余談ですが、独アマMP3は日本時間きっかり午前8時に、つまり現地時間3/18午前0時にMP3の販売に画面が変わりました。 そして午後試しに米アマのぞくと、まだ日が変わっていないPST3月18日より発売の表示のままでした(笑) ってことは日本が一番早かったってことになるのね。

こういうのを日本の映画配給会社さんも見習って欲しい。
えっ?距離があるんだし有り得ない? 後進だとばかり思っていた(失礼!)他アジアの近隣諸国でも同日/同月公開しているような映画が何故日本だけ半年以上あとに公開??? 理解できません。
好きな映画、見たい映画ほど、初回視聴が大スクリーンであればさぞ…と思う虚しさ悔しさ。
映画ファンなら皆わかるはず。よいものをリアルタイムで届けようというお心はお持ちでないのですか?

それとも私のような輩に騒がせておいて、広告費でもケチろうって魂胆なのでしょうか?
映画ももっと世界同時公開やるのがフツーになってほしい! 

えっ??日本以外ではそこそこフツーかもしれない・・・。 
もうどこかに侵略されてくれてもいい…なんて非国民なことを考えてしまったわ。

配給会社さん、みんな外資に買収されちまえーーーーーーっ!!!


だけどだけど、アマゾン本当にありがとう。おかげさまでThrill Me 子供の卒業祝い曲リストにまぎれこませました。
思っていた我が女神マークアーモンドは他曲とのバランスでどうも情念たっぷり過ぎて浮くので断念。(←子供向けではない) ニック・カーショウ御大、どこへ入れても堂々たる美しさ。さすがです。Ei8htからは3曲頂きました。 ややロコツに’80sしているThrill Me はThe Sky's the Limit とYou are the Bestの間に入れさせてもらいました。非常にきれいに馴染みました。

映画の宣伝もしておくけど、11月公開じゃ誰も忘れちゃってるわよーーーー。



追記: 2016.03.21
サントラサンプル集大成が上がってました。 こんなのです。十分買う価値ありだと思います。
番号ボタン押すと聴きたいののサンプル流れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿