2015年8月24日月曜日

コードネームU.N.C.L.E 2週目以降、そして波及はいかに…?

あれだけ派手に宣伝していた割に、オープニングで思いっ切りこけてしまったコードネームU.N.C.L.E。(涙) 

普段だったら、自分の主観第一なので、興行成績なんぞさして気にいたしません。ですが、今回はアンクルの権利をあのWBが一手に持っているため、この映画の成績さえよければ、波及でオリジナルシリーズ、ナポレオンソロ関係のものも各国でDVDが出たり…とあるかも?と勝手に野望を持っていたので、興行成績、それも手っ取り早く、わかりやすい結果が出て欲しかったのです。>.<

WBは業界の常識で、きっとヤバいと察知していたから、あんなに意味不明の追加トレーラー作りまくってったんですね。巨大ポスターだってかなりの量。この夏公開の映画の中じゃ広告宣伝費ダントツでかけていたみたいです。なんと製作よりも多い?8250万ドル! 当初予算減らしたりしてた割にはなんで急に気合入ってるんだろう?と不思議に思ってたのですが、駆け込みでも気合を入れないとマズそうな顔合わせだったのですね。回収できないとますますマズいじゃない。

公開日を再度変えなかったWBが悪いって説もあるけど、それだけで映画の良しあしは変わんないんだから、そこで悪あがきしていたとしても・・・ねぇ? トレーラーが言われていた日にウェブに出なかっただけでパニックで大騒ぎする旧ファンも結構な数いる中、何言われるかわかんないですよ、そんなことした暁には・・・。

オープニングの1週目のボックスの数字が低いというのは、まだ観ていない人がたくさんいるということ。なので、フツーに公開してる間に、一週目にStraight Outta Compton観に行った人たちが観に行ってくれれば良いだけの話なのですが・・・。

アメリカでのオープニングがこけたので、あとはインターナショナルが頼みだなんて言われていて、3か月後の日本じゃインターナショナルにも入らないんじゃないかって感じ。DVD買った方がきっと早いよとうみそと組に同情される始末。

興行成績が悪いと、さっさと費用回収するために早々にDVD化されるのが世の常のようです。そうなると、コードネームアンクルのDVDは出るけど、それでおしまい…なってしまうのでは、こちらの思惑が・・・!
トム・クルーズのオブリビオンなんかもそうでした。DVDは即行で出てたし、確か、トム・クルーズは急遽プロモで中国行ってました。

そして、今回、主役のふたり、カヴィル君とハマー君はブラジルに昨晩到着してます。プロモのためです。まだ2週目なので、当初から予定されていたプロモなのか、急遽現状打開のために送り込まれたのかは不明。

こちらでこれからいくからねーというクリップが見れます。O Agente da U.N.C.L.E.

なんかうらやましいなーと思ってしまいました。
リオに到着したカヴィル君

向かっているハマー君
日本はまだまだ先だから、順番に回っても来れるよねー?なんてちょっと思ったりしますが。ホントに日本もまわってきたりして。カヴィル君は2年程前にMan Of Steel のために来日してますねハマー君もだ(ローンレンジャー)。 どちらも日本は2か月遅れで公開してます。(私はスーパーマンもローンレンジャーも好みの映画じゃないので未見。)



今回は3か月遅れ。 でも彼らが来れば、それはそれで数字は上がるだろうし、アンクルの認知度も上がるのでぜひ!と思うけど。 がんばれ!! WBジャパン!

ちなみにロシアでのオープニングは上々。公開週はミッションインポッシブルも抜いて第一位。独自追加シーン有のトレーラーが功をなしたのでしょうか? アメリカ以外ではまだ Straight Outta Comptonはまだこれからの公開なのです。日本は…全く聞いてませんけど…何時するんだろう?そんなに強敵になってしまった映画、ぜひ観させていただきます。

新映画の波及としてめでたい話はシリーズと新映画すべての情報を集めたアンクルファイルという新サイトが誕生したこと。赤黒基調でなかなかクールです。 そしてかなりの充実度!

それからイギリスで初PAL式のDVDセットが発売されたことでしょうか。まぁ、日本在住の身ではおなじリージョン2でもPALは通常機器で使えないので、どーでもいいのですが、このDVDセット、欧州市場を視野に、なんと!ドイツ語の吹替え音声まで含まれているらしいのです。 それも60年代にシリーズ放映時の吹替えのもので、みなもう、無くなったのではと思っていた幻の独語吹替えそのものだったそうです。ドイツではかなりの注目度のようですし。  

堂々と表紙を飾っています。この雑誌はウェブ版なら単体で買えるとの話だったのですが、日本が圏外にされているようでした。 

こういう、目に見える進展が日本のものでも欲しい!日本語だってオリジナル吹替え付DVD待ち望んでるファンはいっぱい! 団塊の世代の方々ですからかなりの人数にはなるはずなのです。

そして肝心のコードネームアンクルの評判ですが、レビュー類は決して悪くないし、この数字の割にはすでに2の話も上がってます。

ほんとトレーラーだけでどこまで判断つくか・・・なのですが、トレーラーの感触じゃ結構面白そうに見えたけどなぁ。

あと3か月!道のりは長いわ。





2015.08.24 別ベージにするほどでもないので夕刻追記。

ブラジルについたハマー君があまりにも楽しそうなので。


奥様足長くってスタイル抜群
お天気もよさそうで何より。観光を堪能したら、しっかりしっかりプロモに励んでね!

ちなみに...続きの話なんてまずは1億ドル超えしてから、2億ドル超えしないと現実的にはハナシにもならないそうです(涙)

そしてこの週末もやっぱアメリカでの客足の入りはいまいちで、アメリカ単市場だと2週目の合計でやっと2623万ドル。キングスマンのオープニング週だけにもはるかに及ばない数字。頼みのインターナショナル足してやっと5200万ドル強。

製作費とんとん、どっちもスパイもの、しかも今年の新参。一時は名コンビの監督それぞれの作品で、キングスマンと何がどう違ったのだろう?コードネーム見たら考えてみたいわ。

さらに経費かけてブラジルまで飛ばしてんだから、しっかり宣伝して全国民にチケット買わせるくらいの気合いでがんばってよね! (ほとんどWBマネジメントの気分・・・) 






2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ブログの方にコメントありがとうございます。

    広告費はTVのみで825万ドルだと思います。
    れんかさんの記事にあるリンク先
    With an estimated $8.25 million spent on national TV ads



    制作費は7500万ドルとなっていました。
    ・Budget $75 million
    https://en.wikipedia.org/wiki/The_Man_from_U.N.C.L.E._(film)
    http://variety.com/2015/film/box-office/straight-outta-compton-box-office-2-1201571204/
    “The Man From U.N.C.L.E.” cost a sizable $75 million to produce.

    返信削除
    返信
    1. Asteroid Cowboyさん!
      ほんと、数字ヒトケタ足りない(汗)
      ありがとう。修正しておきました*\(^o^)/*

      削除