2015年6月28日日曜日

新旧イリヤ考 the most angelic and the most gigantic.(ナポレオン・ソロvsコードネームアンクル)

The most angelic spy ever existed. 限りなく天使のようなスパイ。

ナポレオン・ソロ、イリヤを見ているとふとそんなことを思い浮かべます。この愛くるしさ。
こんな男の子(っても30は過ぎてたはずですが)だれがスパイだなんて思います?
再放送のナポレオン・ソロを見ているとき、わ、何っ!?このきれいなコ・・・と何度手が止まったか。
デヴィッドマッカラム演じたイリヤはその後の日本の少女漫画キャラの礎も築いたと思います。

ばっさばさの長い睫。女の子と見紛うばかりの美貌。あり得ないですねぇ。

ちょっと大人びてからでも金髪碧眼、陶器のような白いお肌、艶めかしい美青年っぷりは衰えません。

ほんの数話の契約でお茶の間版007、ナポレオン・ソロに出演することになったマッカラムさん。そのルックスとソロさんとの相性の良さで共演者へと昇格。

役柄について『ロシア人、ベッドの下にジャズレコードを持っている』とだけの説明だったのをいいことに、「ミステリアス」な独自のイリヤを作り上げてしまいました。大したタマです。
もうだれにも真似できません。ほんの数か月前に公開された、半世紀近くお蔵入りを経て日の目を見たスチル。あまりにもクールに美しい絵に言葉もでません。(発見者のアンクルガンのおとーさんお手柄!)

それなのに・・・なのに、いったい誰が想像したでしょうか?
半世紀を経て、同じくイリヤ・クリヤキンを名乗る、怪物級の男が現れることを・・・!

新作コードネームアンクルで、上司に愚痴るソロさん。
(かつてのロバート・ヴォーンでなく、カヴィルソロです。言うまでもなく。)

"You told me it was gonna be a simple extraction but they were waiting. What was waiting for me was barely human."
「単純な盗みの仕事だって言ったじゃないか。なのに奴らは待ち伏せていた。僕を待ち受けていたモノは...人間なんかじゃなかった」

どこまでも追い、素手で車のトランクをひっぺがし、投げつける大男の姿。
たしかに人間とは思えません。 驚愕顔のカヴィルソロ。












メアリー・シェリーの、かの名作フランケンシュタインの一節を思い出してしまいました。

”a being which had the shape of a man, but apparently of gigantic stature”
「明らかに巨大な背丈の人のかたちをしたクリーチャー」

↑ ハマーイリヤ、そのものだと思いません?  

大げさかしらん?ゴーレムとか、それこそリチャード・キールのような人を正確には指すとは思うけど、この暴れっぷりで十分に補いすぎです。 

おまけに語り部であるカヴィルソロ、どういういきさつか、エプロンのようなもの着けています。
薄暗い中、人体切り貼りしてモンスター製作に携わる博士のように見えなくもなく・・・・
意味もなくゴシック感。(ただのメカいじりなのかもしれませんが)

カヴィルソロはオリジナルソロを意識して洗練された物腰、エレガントさが演出されています(体型はいただけないが目をつぶります)。

ガイ・リッチ―監督、何をとち狂って…というより単純にご本人の趣味?
ジェイソンステイサムとか、腕っぷしが勝負の筋肉男、大好きだものね、監督。
だからと言って、こんな怪物級のイリヤなんて、ひどいわーっと嘆くほど、横暴で身勝手な策略でもないのです。


お茶の間版ジェームス・ボンドシリーズとしてのナポレオン・ソロ。
サム・ロルフ氏の原案では大柄で、言われた力仕事を粛々とこなす、slavic(奴隷っぽい)キャラの予定だったそうです。
ロシア人やれるよーとやってきた小柄なマッカラムさんが配役され、スポンサーに気に入られず、クビになるところが関係者の勘違いでがっちり契約こぎつけてしまったといういきさつもあります。

原案に添えば、ハマーイリヤの方があるべき姿…ということになるそうで。 
リッチ―監督がそこまで熟考して、オリジナルのさらに原案に忠実にしたかどうかは、神のみぞ知る、わかりません。

だけどこのどでかい暴れん坊のイリヤ! 身長196センチ。
むきむき十二分にデカくて暑苦しいカヴィルソロ(185cm)より、さらに10cm以上も背が高い!

The most gigantic spy  .限りなくでかいスパイ・・・?

ヨメのようにソロさんにくっついてるイリヤを見慣れた身には、なんじゃそりゃ!?なのだけど・・・
あばれっぷりも体格もヒト離れしていて、ここまで来ると・・・

めっちゃ面白い。

こんな暴れんぼうのまま、タキシード来てセレブのパーティに潜入なんてとてもできないので、
教育が必要でしょう。仕事ですから、プロですから、相性最悪などといつまでも言ってられるわけがなく、このgiganticな暴れ小僧をだれが躾けるのかって・・・・ソロさんしかいないですよね?

かつてのソロさんは可愛くってしょうがないような顔してイリヤを見てました。
そりゃぁ、美貌のマッカラムさん、目の前にいればその可愛さそれだけで顔がほころんでしまうでしょう。(ソロさんだけでなく、フロイト先生もそうでした。Freudでのベストショットはこちらで。

たとえば・・・

銃撃戦の合間に…「指切っちゃったよ」というイリヤの手を取ってわざわざ確認するソロさん。あまりの過保護さに卒倒しそうに・・・!
ま、こんなのなくっていいか。いいよ。 
新作のふたりでは絶対ないですね。(あったらこわすぎ)

カヴィルソロが同じような視線をハマーイリヤに自然に向けられるか? ↑こんなことする?
酷なほどムリ。かなりムリ。

頑張ってソロさんスマイルのカヴィル君
あの、Shall we?のカヴィルソロ、ハマーイリヤにソロさんスマイル向けています。恐らく仏頂面のギガンティックイリヤ、可愛げのかけらもないのは背を向けていたって明らかです。

それをみると、つい、たいへんだなーとカヴィルソロに同情してしまいます。



the most angelic なのと the most gigantic なのがあたった差は果てしなく大きい!

そんな中でハマー君、少しでも、カヴィルソロがソロさんらしい視線をハマーイリヤに向けられるよう、可愛く見えるよう、頑張っているように見えます。ハマー君、しっかりDVD見て勉強したそうですし。
お揃いの髭を蓄えてみたり、べったりくっついてみたり、努力しているようですねぇ。

この劣悪な基本条件(?)の中でも頑張るんだ、若人!

・・・と叱咤激励とばしながらも楽しみにしてます。
カヴィルソロの苦戦とハマーイリヤの成長をとっても楽しみにしてしまっているのです。

今度はアタシがDVDなんぞ買う前の劇場公開となることを祈ります。なるわよね?


おまけ
バイクシーンは体格の良さ+現代のカメラワークで圧倒的にハマーイリヤの勝ちでした。
火器の扱いはどうなんでしょうね?
ちなみにキングスマン、エグジーのタロン君、ハマー君より3歳若いだけですが、んなもの扱ったことなど全くなく、かなり練習したそうです。
昔の少年、軍隊行ってるので、実はおてのもの。






お坊ちゃんのハマー君















お気に入り♪



2015.11.16 追記
コードネームアンクル公開後一気にお立ち寄りが増えました。ありがとうございます。
皆さま映画を楽しんでいただいたからこそ、こちらへ寄っていただいてるのだと思っております。
続編みたい!もっとみたい!と思われた方、いらっしゃいますよね?

つきましては・・・ぜひ続編嘆願も…いかがでしょう? こちらをご参照ください。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、こちらには初めてお邪魔します。

    いつも拙宅に遊びに来ていただいて感謝しています。

    マッカラムイリヤは限りなく天使のようなスパイですか。
    それではハマーイリヤは大天使スパイミカエル?、はたまた大天使スパイガブリエル?(笑)

    偏愛、贔屓に満ちたれんかさんの楽しい文章をみんなにも読んでもらいたくて、カンジさんと同じようにブログが更新されたら私のBBSで紹介してもいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Ishisan、いらっしゃいませ〜。このコメント書き込めないと悪評高き、拙ブログにコメントありがとうございます!
      更新案内、全然オッケーです。定期的にあるか…という保証がないのがナンですが、今後ともよろしくお願いします。*\(^o^)/*

      削除
  2. こんにちは。ishisanのところにお邪魔しているvadimです。
    私も、リブート?のお二人は、ソロさんの方は、・・・妥協したとしても、イリヤは・・・
    とても、イリヤとみなせなくて・・・だから、写真を見ても、何ともかんともコメントできない日々です・・・
    米人批評家が、かつて、ソロがクリスマス・ツリーだとすれば、イリヤはそこについてるオーナメント、
    最も目立つ、最もゴージャスなオーナメント、と言ったのですが、本当にそんな感じします。
    新しいイリヤと名乗る人は、オーナメントになる華やかさじゃないような・・・

    でも、ガイ・リッチー、頑張って作ったのだから、新しい映画、として見ようかな、と思っています。
    それにしても、ガイ・リッチー、やはり、キャスティングの顔ぶれが、イギリスっぽい、といいますか、
    アメリカ人より、面長で、シュッとしてる系な、気がします。
    マッカラム氏は、イギリス人でも面長系では、なかったけれど、
    2,3年前、ロンドンに行って、昼間は外国人の移民ばかりなのに、夜になると、美形の男性が
    これでもか、と、バラの花束とか、もって、香水の匂いをさせて、スーツ姿でたくさん歩いていた
    それを、在住の日本人のおばさまが、あれがイギリス人よ!と言ったのですが、
    本当に、アメリカ人とはまた違う人種、物腰、顔かたちだなー、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. vadimさん、ようこそいらっしゃいませ~!
      そうなんですよね、私もナポレオン・ソロのリメイクってより、ガイ・リッチ―の新作としてみています。 別モンと思っていれば、面白そう。だったら、別にソロとイリヤしてじゃなくって、別口のコンビの話でもよかったんじゃない?とたまに思ったりします。
      面長系イギリス人・・・ヒュー・グラントはそのものですねぇ。
      私ロンドンで、偶然BATFAの受賞云々の日にレッドカーペット歩いているヒュー・グラントご本人見たことあります。 エリザベス・ハーレーと一緒だったのですっごい昔ですが、顔が大きいーと思ったのを思い出しました。
      美形の男性が…ってもしかして、全面ガラス張りのカフェ(バー)周辺だったりします? 確かチャリングクロス近くだったと思うのですが。美形の男性の集団というと、パッと頭に浮かんだのは、男性オンリーの場所なのですが、もう20年くらい前ですからねぇ。今でもあるのかしらん。

      削除
    2. おれんかさん(れんかさん?)ありがとうございます!
      はじめてお邪魔したのに、長々と書き過ぎで図図しい・・・と後で思い、でも、もう削除とか自分でできないんだー、とか考えていました・・・レスしていただいて感謝です。

      レッドカーペットの上の生ヒュー・グラントやエリザベス・ハーレーを・・・ってすごいですね!!!
      もしかして、れんかさんは業界の方?

      私がロンドンに行ったときは、そこに在住の方にいろいろ連れて行ってもらったのですが、私が疎いのと、そのおばさまが個性的なので、夜になると、あそこにいってみよー!と急にそのおばさまが思い立ち、いろいろ歩き回ったので、どこだか忘れちゃったのですが(情けない奴ですみません)、高級なお店やデパートとかもあった気がします。で、香水売り場にそのおばさまのお友達がいて、話していたら、まずカッコいい若者が香水を買いに現れたんですけど、おばさまが、あれはゲイよ、と言っていたけど・・・とにかく美しく・・・通りに出で、思えばイリヤ・シェイプの顔の、ブロンド・・・とかも、いましたが・・・次々と美しい若者を見て、日本人って、背筋さえ伸びてなくて、ブサイクだ!!!と思ったのでした。
      全寮制の高校?のあたりを散歩した時も、各国からの金持ちあるいは政治家の子弟が入学しているとのことでしたが、みんなあまりにもお育ちがいい?あるいは、白人は・・こう、なんというか、若いのに洗練されていて・・・もうため息の連続でございました。また長くなってしまって本当にゴメンナサイ!

      削除
    3. Vadimさん、再びコメントありがとうございます。まったくその筋の方々の集団に遭遇されました?(笑)
      昔、sohoでピンクパレードというのを毎年やっていて、ドラッグクィーンのような凄まじいひともいるけど、美形度が断然一般より高く、もったいないね〜なんて友だちと、言っておりました。
      レッドカーペットって道にもひくんですよ。たまたま会場の前通りかかって、人だかりに便乗して見てたら、皆さん登場されました。ピカデリーの裏手だったかなぁ。懐かしい。結構前の話です。

      削除