2013年9月10日火曜日

OSS 117 そして愛すべきマニア友

ほんの数週間前のことですが、なぜか私のFBのフィードに山ほど、OSS117と記された写真が入って来るようになりました。こんな感じのです。

私、OSS117って見たことないどころか、まったく知りませんでした。何コレー? 状態です。
あんまりにもたくさん入ってくるので、調べたら、FB上のファンクラブ。しかも非公開グループ!
そこに、なぜか私もメンバーになっていました。ええーーーっ!?
と思ったら、犯人はアンクルエージェンツ仲間のaussie君。彼によってメンバーにいつの間にか追加されていた私。
私こんなの何にも知らないんだけど???と思ってメッセージ送信。
「仲間に入れてくれてありがとう!でも私コレひとつも見たことないんだけど」
「どういたしまして(↑文字通りとるなぁ!)知ってるかどうかわからなかったけど、きっと興味あると思って」
あーーー そうですか。

なぜ非公開グループなのかはナゾだけど、メンバーは彼の嫁や姉、UA仲間が追加されており、
アクティヴなのはほんの数名。 片手でも余ります。とはいえ、楽しそうに討論してます。

彼らから得た情報によると、OSS117とは、
1.ジャン・ブリュースというフランス人の書いたスパイ小説で、イアン・フレミングの007より前に出版されたスパイ小説の古典である。フランス語なので英訳されたものは限られている。
2.1950‐60年代に小説はかなり映画化された。当然フランス語で他言語字幕付きのDVDは存在しない。
3.今世紀になって、コメディ版のリメイク映画が出た。こっちの方が入手しやすいから、まずこっちを見るべし。

探してみました。すると、日本でも2映画程、今世紀版は公開されていたようです。そのうちのひとつはちゃんとツタヤにありました。
英題 Cairo, Nest of Spies こちらは仏語直訳っぽいタイトルですが、邦題は『OSS117 私を愛したカフェオーレ』という、きっと007の『私を愛したスパイ』をもじったんだろうなーと言うことは推察されるものの、まったく脈絡のないもの。

この映画、お腹かかえて笑えます。

主人公はOSS117と言うフランスのスパイ。そのフランスの(?)諜報機関の名前が良くわかりません。 なんなんだろう? ショーン・コネリーのボンドを思いっ切りサン(三枚目)におろしたような感じです。 ショーン・コネリーとロワン・アトキンソンを足して2で割ったような感じ。

演じるのはジャン・デュダルジャン(Jean Dujardin)、この人、他で何やってるか知りません。アーチストに出ていたそうなので見てみようとは思います。
OSS117、仕事はきっちりしますが、なんか変なスパイです。 大口開けてバカ笑い。恐竜のように立派な歯並びが印象的。格闘は強いです。

終戦間際の1945年がイントロで始まり、その後お話は1955年設定。
美女とも絡みますが、(これがゴージャスな美女ばっか!ボンドガールよりもずっとゴージャスです。) さほど女性に興味があるわけではないのか、レディファーストが徹底してるわけでもなく失礼な奴。ジャックと言う同僚と裸で転げまわってたりします。 ジャックとの思い出は彼の中ではとってもいいもののようですが、彼の一方的な思いだけでジャックには裏切られてしまうのです。そして上司にはキミの性癖は問題で・・・などと言われています。(日本語字幕正しいのかな?)

コメディだからお気楽なもんですが、とにかく爆笑!引きつけ起こしそうになって笑いました。

もうひとつ、この映画の特筆すべきところは音楽です。いかにも・・・な昔のスパイもの調なんですが、センスがいい! 
しゃれているのです。 はっきり言って大仰な007シリーズよりずっと良いです。
メインテーマがずっと頭の中をまわってしまいます。(この症状を発症してるのは私だけでもないようで、件のファンクラブでは患者がうめいています・・・)
ジャン・デュジャルダン、2011年にアーチストに出演するまで、フランス国外では誰も知らない俳優だったそうですが、とっても芸達者です。 ご本人も歌います。これも耳から離れません。 この歌は昔から知ってたと思うものの・・・ちょっと覚えてみたくなりました。


いやー、aussie君、引きずりこんでくれてありがとう!愛してるよ!
ただ、困るのが、日本で入手できないものばっか。大もとの50年代60年代の映画はallcinemaにたくさん未公開作品として名前がのっていただけ。一冊だけ早川ミステリの小説を入手したけど、アタシより古い~@@ 誕生前の発行本でした。今時の文庫に比べてずっと字の細かい本。
実際マニアック過ぎて、彼ら(片手で数えられるほどの人数しかいません)ですら英語字幕版を探し求めているようす。
私だって今世紀版と違ってシリアスだという50年モノ、とっても見たくなっています。ルチアナさんも出てるのあるみたいだし。原版(フランス語オンリー)であれば、コンプリートDVDと言うものが出ている様子?(定かではない)

愛すべきFB仲間のマニアたち。彼らに付き合ってるうちに自分のオタク度がどんどん増強されているのを感じます。
あっちこっちに散らばっているので、24時間体制で誰かしら話がつながってしまう心地良さ。やばいですね。
私は通勤電車の中が一番FBで遊ぶ時間となってますが、彼らは一体何してるんだろう?とたまに思います。反応早いんだもん。
あぁ、でもこんな楽しいものに引きずり込んでくれてありがとう!末永く付き合ってね!

それにしても、どうやってOSS117仲間を増やそうかしら? モノが視聴可能なら、布教のしようもあるのですが、何もなさ過ぎて・・・。

メンバーに一名だけ、フランス語専攻のアメリカ人がいて、彼は原語本読めるそうです。嫉妬・・・。あーん、フランス語勉強してれば良かった! 今からでもチャレンジしようかしら?スパイラルだって続き放映されないんだし。(でもあれは英字幕付きあるだろうな、少なくても)
とりあえず、EUアマをあさってみます。 久々に・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿