2013年9月9日月曜日

こういうことばっかするから・・・ナポレオン・ソロ

今日も(って放置してるうちに数日たってます)朝から爆笑しました。おなじみUncle Agentsをぞいて・・・です。
だってこんな写真が・・・!


1966年のゴールデングローブ授賞式の時の写真だそうです。(私、生まれてたかしら?)
二人揃ってうれしそうで微笑ましいかぎり。 さすがにこの写真はいいね!の数が群を抜いていました。
こーいうのに、普段は寄らなそーな男衆も「噂は本当だったんだ!(何の噂よ?)」なんて盛り上がってましたね。(笑)
おじいちゃま(Robert Vaughn)、ずいぶん堂々とソロさん然、マッカラム(David McCallum)さんエスコートしています。 
女の子のようにエスコートされてしまっているマッカラムさん、恥ずかしそう。 はずかしくっても、不思議はありません。
おじいちゃまの堂々とした様子と対照的に恥ずかしそうにちょっと身を縮め気味のマッカラムさんにやや同情。
(かわいいけど)

こういうお二人を見るのは大好きです。でもね、こういうの見かけるたびに(っつーか、おじいちゃまのマッカラムさん、
可愛くってしょうがないらしい、デレデレぶりと言った方が正しいかな) あー、そんなことばっかするから、
共演イヤがられちゃうのよ!ばかぁ! と密かに思ってます。 
NCISとかでヴォーンさんゲストで出て欲しいと言う嘆願は山ほどあるそうですが、肝心のダッキーのマッカラムさんが、
嫌がってるとのことで実現しないらしいのです。
そして私はその原因はおじいちゃまのデレデレっぷりにあると密かに思っています。

日本版もいつか出るといいですが、US版DVDセットにダブルエージェントインタビューと言う特典が付いています。
2008年かその前?、発売記念で二人揃って登場、質問に答えて行く形のインタビューなのです。
お二人はそれぞれ70歳を超えた立派なおじいちゃまです。何しろナポレオン・ソロ、DVDセット発売記念の特典ですから、質問はほとんど数十年前のナポレオン・ソロ絡み。
その中の質問のひとつに、ナポレオン・ソロでの共演前にお互いを知っていたか?というのがあります。
おじいちゃまのなんと雄弁なこと!「フロイトに出ていたデヴィッドがセンセーショナルに美しかった!」に始まり、
(面識はなかった)マッカラムさんをどうして知っていたかをとうとうと語るおじいちゃま。
ずばり「I knew David because I'd loved him」に始まり、いかに美しかったか語り続けるおじいちゃまに見てる方も
だんだん恥ずかしくなってきます。 
当のマッカラムさん、数十年前の美しさを誉めたたえられ、とっても恥ずかしそうでした。
途中でおじいちゃまをとめたそうなマッカラムさんが、何か言いかけるのですが、さえぎって、話続けるおじいちゃま。 
えっ tenseじゃないって、何を言ってんだか…と耳を疑いましたよ。

この時、黙って(たぶんあきらめて)恥ずかしそうに笑っているマッカラムさんにとっても同情しました。
そりゃ、はずかしいって!私だったら、殺意くらい抱いてしまいそうです。

そして思いました。お二人は長生きして下さりそうです。特にマッカラムさん、年とらないから絶対長寿だと思います。
来年は50周年も控えてるし、そのあとでも、きっとふたり揃ってインタビューなんてあることでしょう。そして同じような質問をされ、おじいちゃまはとうとうとマッカラムさんがいかに美しかったかを語り続け・・・そのうち、年とって気が短くなった
マッカラムさん、怒って、杖でも振りまわすんじゃないかと勝手に想像してしまいました。

こんな風に、おじいちゃま、マッカラムさん絡むとデレデレになってしまうので、(「特攻野郎Aチーム」だって驚きました、
あまりのニヤケぶりに)、見るほうは、余計にマッカラムさんが女の子のように見えてしまいます。いつまでたっても、ソロさんのヨメのようなイリヤを重ねてしまうのです。また、マッカラムさん、結構トシいってもきれいです。
なので、余計にそうなるのです。Aチームだって、おじいちゃま出し抜いて、ガスで眠らせてしまうマッカラムさんに、私は峰不二子ちゃんを思い浮べてしまいました。当時とっくに50歳過ぎてるおじさんですよ!でもきれいなんですよねー。
40過ぎくらいにしか見えないし。(しかし、Aチームは本当にファン大サービス満載のエピだったなー。
良くぞやった!!って感じです)

おじいちゃま、マッカラムさんかわいいのはわかるけど、いつになっても、ヨメのように見られるのは、
マッカラムさん居心地よくないんだろうなーと思います。
おじいちゃまがここまでデレデレしなければ、フツーにもっと共演くらいしてるんじゃないかと。>< もったいないですー。
別にNCISじゃなくってもいいけど、一緒にでて欲しいなーとは思いますもん。
だからおじいちゃま、そのデレデレっぷり、お願いだからちょっと控えてあげて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿