2013年9月17日火曜日

目線が変わるだけで・・・ ナポレオン・ソロ

あぁ、こわかったー!

この週末、ふだんは至極まっとうなUncle Agentsで、めずらしくドン兄さまご自身がSlashyだけど面白いから・・・と
Youtubeのfanvid 紹介してました。 これです。(どっちかっつーと厳禁なのかと思っていたので意外でした。)

コレ、前にも見たことあります。選曲がさほどシュミではないので、たいして気かけずそのままでした。
こういうの作る方、特にそっち系になると、どうしても切り貼りする素材が同じになりがちだからか、
ホント作る方のセンス、選曲のセンスが問われるんだなーと、そんなもの作る小器用さは一切持ち合わせていないくせに
えらそーに評論家気分で思ってます。
今回、リンクが携帯で見れない画像だったので、PCで再見することになったのですが・・・
ホラ、そういう風に見えるショットばっかり集めてるfanvidだと、フツーにエピ見てた時に全然そんなこと
頭に浮かびもしなかったシーンまでそんな風に見えてしまったりします。それはそれで御愛嬌なのですが・・・

今回一瞬すくんでしまうほど、ギョッとしたのは・・・この動画の0:12のところです。
どのエピのシーンかも覚えてます。The Bat Cave Affairです。マーティン・ランドー演じるドラキュラ伯爵もどきが
イリヤをいたぶってるところ(ってもコウモリ近づけるのが嫌な感じくらいで、全然大したことない)にソロさん救出にやってきます。
イリヤはそれほどへたってませんが、ソロさん、イリヤが何かされたとなると、いつもとっても怖い顔になります。
ここでもこわい顔して、伯爵を睨みつけていたのです。
今までは、イリヤを半端じゃなく大事にしてるソロさんが、とってもカッコ良くって、うるうる涙ぐんでいたりもしたのです。
このシーンだって思ってました。 ソロさんってイリヤが絡むと、なんて真剣な顔するんだろう…と。
ソロさん、イリヤには本当にやさしんだもの。思いっ切り嫉妬してしまいます。

なのに、なのに!! このfanvidのこの瞬間、このちょっとした前後の動きが、編集のせいか、まるでソロさんが
イリヤを押さえつけて無理やり…してるかのように見え(なぜか、No Night Is Too Longの船のキャビンの
シーンと重なってしまいました)、ソロさんのこわい顔に、すくみあがってしまったのです。
ソロさん、そんなこと絶対しない!とは思うけど、その恐い顔が、イリヤへの愛情から、大切なイリヤを傷付ける敵に向けられてる…のと、イリヤを傷つけるかのように、無造作に向けられている…のとでこんなに違って見えてしまうなんて! イリヤを大事にしてるから…って言うのがなければ、本当に恐い顔なんだもの!  > <

今まで、感動のシーンのひとつのように思えていたこれが、180度ひっくり返ってしまったのもショック・・・
この個人的な発見は、さすがにUAで言えなかった。
この傾向のは、普段はスルーしてる、私のリメイク映画愚痴仲間のような兄様も、めずらしくコメントしてたりしたので、
かなり言ってしまいたい衝動にはかられたけど、やはり気まずい。(っていうか気まずくなっても困る) 
なので無難な感想しか言いませんでした。 自分の想像力(妄想力?)にゲンナリ。

せっかくだから、私の大いなる勘違いをもうひとつ告白します。 S1の the See Paris and Die Affairで、イリヤがスラッシュに殴られて(天使のような顔して)失神します。 数時間後、ソロさんにコミュニケーターで呼び出されて、
「ズボンを見つけるのに30分かかった」と言うイリヤに、てっきりイリヤは襲われたのだとばっかり思い、
えぇー!! それはいくら男のコでも、ダメージが・・・と血が下がったのです。
でもその割にはグロッキーな顔してるものの、ヘリまで操縦してるし、あの過保護なソロさんが殴られた頭の傷くらいしか気にしてないので、スパイだったら日常的にありうるリスクのひとつで気にしてられないの??と、大いに疑問符は飛び交ったものの日が過ぎました。
その後DVD購入して最初からまた見始め、the Terbuf Affairでソロさんが自分を尾行していた敵方の軍人をぶん殴ったあと、ズボンを引っぺがして、川の水に浸す…と言うことをやっており、(追って来られないように。このエピでは殴り倒した後、皆ズボン脱がせてました)昔のスパイって、敵方の足止めるのに、こんなことしてたんだーと思った時に気付きました。

イリヤもコレやられただけだったのだ、と。
ほっとしました。 ホント安堵です。 と同時に、イリヤのあのセリフでそんな勘違いした人、他にもいるだろうか・・・?と、ちょっと赤面でした。 アタシだけだな・・・きっと。(恥)
このSee Paris and Die Affairはとってもお気に入りのエピなのですが。

最後に私のお気に入りのfanvidのリンクだけ。 やだ、イントロさっきのと一緒だったんだ。
これで見るとイリヤだって結構ちゃんと女性とだって絡んでいます。それにしてもよく走り回ってたのねー。


なんでこれがお気に入りかって? 
だって○十年前、少女時代に大好きだったアナべラちゃんの歌なんだもの。I want Candy です。
これに遭遇してBow Wow Wow のCD、買い直してしまいました。少女時代にはレンタルレコード屋さんで借りて、
カセットテープに録音してラジカセで聴いていたものです。
今やもう、存在しない懐かしいものばかりですね。













2 件のコメント:

  1. 「ナポレオン・ソロ」シーンを使った動画、色々あるんですね。
    何故トムジョーンズなのか、笑ってしまいましたが、どれもなんとなくマッチしているから不思議です。
    各シーンがどのエピソードからの物か、どれだけ憶えているかをチェックするのも一興。
    楽しい動画の紹介、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ゆりとけい 様

      お立ち寄り&コメントありがとうございます。
      反応遅くってごめんなさい。
      このところ私事で忙しい上にPCの調子が悪くって放置しっぱなしで。
      動画楽しんで頂けて良かったです。(^^)

      削除