2015年3月4日水曜日

ナポレオン・ソロ The Google Translation Affair

あら、素敵な写真と思ったら・・・。             (↑タイトルのエピは存在しませんので)

これ、フェイスブックページのスクリーンショット切り抜きです。
元ブログより、ずっとステキに見えます。
ちなみにどういった事情で、一番上でもなければ大きいわけでもないこの写真が、リンク貼るとこんな感じで現れたのかは謎です。

畏れ多くも、ナポレオン・ソロ、初のファンクラブ(50年前)、インナーサークルを復活させたロバートショート氏が私の元ページをシェアしてくれていました。
元ページは私の数件前の記事です。(ここ)


ショート氏はTV シリーズの頃から、アンクルガンを改造したり、車もいじり、たまにはエキストラで登場したりしている方です。

ナポレオン・ソロ2にはテクニカルアドバイザーとして、クレジットにもでています。そして、今回のナポレオン・ソロ新映画にもかかわっておられます。Imdb見れば全部載ってます。

うゎお!
そのようなお方がシェアしてくださるなんて!と恐縮してしまいました。びっくり!

で、その後が爆笑なのですが・・・ショート氏が、翻訳があればなぁ…と言っておられるその横(下?)で、若いコがほら、翻訳できるぞーと貼っていたリンクが・・・これはあまりにも…抱腹絶倒。
これはないー。

そして、FBからとグーグル翻訳からのアクセスが山ほどあり、 えっ、みんなこのわけわかんないの見てるの・・・と。(汗)
なので英版作りました。初めての試みです。同様にFBリンクを貼ってアップすると、ほら、やっぱりなぜかこの写真が出る。
PCのようなマシンでも美しいものを選別する審美眼があるってこと?

このサイトの携帯版とかだとやはり、一番上の新映画の2人の写真になってます。白黒とは言え、新映画写真よりずっと目を惹き美しいと思う。言うまでもなく私もお気に入り。
元ページよりずっとステキじゃん。


 と思いながら、アップだけして、お風呂に入って出てきたら、その間だけでアクセス数十件。

こんなこともめったとないことです。


ワタシ更新まめにできない性格上、宣伝もしないし、ランキングも参加しないし、何か事件でもあった時にしか、アクセス増えません。

いえ、これ自体大いなる事件なのかもしれません。

そして一日たつと…なんか違うとこからのアクセスも増えてる。 これ、なんなのだろう?と辿ってみたら、ファンフィクサイトにたどりつきました。


あら、Something Interesting というタイトルでリンクを貼ってくださった方が! そしてコメントがみな割と好意的であったのもうれしい。
アナログの私がプリントスクリーンでとったキャプチャーを図化しただけ、出来上がりクオリティ無視で新旧並べてみたのがとっても好評だったようです。何がどう転ぶかわかんないものねぇ。

その上、どうやら、このSomething Interesting とリンクを貼り、新旧並列シーン比較をfascinating と誉めて下さったのが、シンシア・ウォーカーさんと言う大学教授。ナポレオン・ソロ研究で論文出している専門家としては第一人者。アメリカ版DVDセットのボーナスで付いているインタビューにも登場されています。
単純ですが、テストの成績を先生に誉めてもらった小・中学生のような気分です。何となく得意♪

今はやや通常に戻った我がサイト。
ひとりでくすくす不気味笑いでしたが楽しかったー*\(^o^)/*

これはもう、The Google Translation Affair(グーグル翻訳事件)とでも呼ぶぞ。

皆さんありがとう!そして一番最初にgreat siteだから、チェック!と言ってくれたドン兄様、ありがとう。
これからもますます精進に励みますわ。(←ってなんのだろう?)



0 件のコメント:

コメントを投稿