2011年7月16日土曜日

S2に期待していいのか? Mad Dog/マジョルカの罠

あっさりと終ったMad Dog/ マジョルカの罠。 

華麗なるペテン師たちは、60分と52分の2バージョンの編集を制作するらしい。(S6 DVDおまけによる) 
60分はDVD、52分は配給先がCMを入れる場合のために編集するとのこと。
つまり放映権を購入した会社が勝手に編集して話が違わないようにということなのでしょう。

たぶん、どのTVドラマも同じなのだろうな。 それで今回放映された、Mad Dogsも短いバージョンだたったのでしょう。 
最終話、DVD(1話60分もはなかったと思うが)の方がもうちっと余韻がある感じだったよ。 
単にシーンひとつひとつが丁寧なだけだけど。ついでになんでimdb掲示板であれほど、最後に4人はドミニクに
殺されたと思っている人が多かったのか理解した。

だってさ~、クイン以外の3人が空港に向かう車。 いきなり止まったら、即、シーンがかわってプールに浸かっているクイン登場。 拳銃を持ったドミニクが向かってくるし。
(余談だが、電気切られてたはずなのに、なんで緑の扉は自動開閉してるんだよ~!!)

あれなら、車は誰かに止められたように見えるよね。 ドミニクが3人を射殺してそのままヴィラに向かって最後はクイン・・・のように見えなくもない。

とりあえずS2があるので、ドミニクには勝つんだろうな。
それにしても、小人から奪った拳銃は、いったい弾、何発入ってたんだろ? 老人と少年に、威嚇でバンバン撃ってるし、
それでも、マリアに4発ほど撃ちこめるくらい残ってたなんて! 弾の再充填なんてできそうにないオジサンたちだし。 
よくドミニクに勝てるよな~。

S2は続きそのままから始まるらしい。(それもすごい・・・) 
私の想像では、帰国後の誰かの回想で、何が起こったか徐々に明かされていくパターンかと思ったのだけど。

私的にはバックスの『騙されたんだ!』の根拠をもうちっときっちり説明してほしい。 実は鋭い人なら気づいていたような、
伏線があったのなら、それを知りたいよね。

私は行き詰ったアルボが4人を巻き込んだのかな…と思ってたんだよね~。 
なんかアルボって、昔は5人の中では一番目立たず、他の4人に実は壮絶なコンプレックスがあったって感じじゃん。
ネチネチと自分の成功をひけらかして、4人を貶めてみたりさ。
あんなに金持ちで、男前なのに、恋人どころか、愛人もいないの!? マフィアと警察(本物とは限らない)しか
消息を尋ねてこないなんて、あまりの孤独さに寒々としてしまったよ。 きっとアルボは負け犬入っていても、
妻や子供がいる旧友を妬んでいたんじゃないかと・・・。 大体、最初の携帯の取り上げ方、イジョーだったと思いません?

それにしてもこのドラマはなんて基本的な展開をしてみせるのだろう。 
なんかシナリオライターとかの教科書に出来そうじゃありません? 
昔観た、Peter's Friends(ケネス・ブラナー監督)っていう、同窓会物語もこんな展開だったな~。 
S2で、このケンカしたり笑ったりを同じ面々でもう一巡するのだろうか?  よっぽど捻ってくれないと、笑えないよね。

2 件のコメント:

  1. れんかさん、こんにちは。
    >小人から奪った拳銃は、いったい弾、何発入ってたんだろ?
    これ、気がつきませんでした!確かに、あのど素人オヤジたちが弾を補充したとは思えませんよね。無駄撃ちもしていましたし....

    アルポのコンプレックスについては同感です。
    本当は寂しい人だったのかもしれませんね。Ep1ではあんなにはじけていたのに、実は皆問題を抱えていて、痛々しかったです。

    不消化気味のラストだったのでS2があると伺ってほっとしました。

    返信削除
  2. さんたさん、
    再コメントしていただいてありがとうございます。
    おかげさまで、自宅PCでもコメント返信ができるようになりました。

    クインが空に向けて発砲してるときに、「おいっ! 弾なくなっらたら、困るじゃん!」と思ったけど、全然なくなりませんでした!(笑) 結構ツッコミどころも満載ですが、どうなっるんでしょうね。
    S2ではぜひ、あれはなんだったの?がすべて解明されることを期待します。バクスターの発見も。

    返信削除