2016年8月2日火曜日

Eddie the Eagle エディの父役キース・アレン氏ったら!

先日、こんなツイートを見つけて思わず目を見開きました。

赤線は私なのですが・・・
キングスマンGCの撮影がそろそろ終盤(今は終わったようです)そこでAngel役のトム・ベネディクト・ナイトがツイートしたもの。


共演撮影が素晴らしかったと名前が挙げられているのが、ジュリアン・ムーアお姉さまとそのうしろにキース・アレンとあります。

キースアレンって、Eddie The Eagleのエディのパパ、テリー・エドワーズを演じたひげのおじさんですが、一瞬すっと出てこず、検索かけてしまいました。(汗)

するとなんと!この方、あのダニーボイルの衝撃の初監督作品、シャロウグレイヴに出ていたのですね! 


私にはユアン・マクレガーもクリストファー・エクルストンみんなこの映画が最初の出会いです。
キョーレツにダークな映画。トレインスポッティングのようなお笑いの余地のない、いやー、こんなことがあったらこーなってしまうかも・・・と人間不信になりそうな映画。最後の串刺しでは貧血起して映画館で倒れる人も出てました、あの当時。

そこで、大金部屋に残して、すっぽんぽんで死んでたヒューゴだったのがなんとエディパパだったとは・・・・! 
たしかに!

























これですよね。

頭はげかけてたけど、ちょっといい男感のあるミステリアスな同居人。あっという間にお金だけ残して変死。

全然気づかなかった!

おまけにこのちょっとセクシーちっくな死に顔(!) ひげのおじさんだけではなかったのですね。
っていうか気づいてないのはめっちゃショック!

今はすっかりおひげのおじさん

それもですが、キースアレン氏はキングスマン2にも出演するのでしょうか? 今のとこIMDBには載ってませんが、↑のツイートの様子だと出演していたかのよう。ジュリアン姉さまポピーの執事とか、運転手とかそんな感じ・・・・?間違っても愛人ではなさそうだし。いや、年齢的にはあり得るのか。ゴージャスな姉さまにこんなおっさんはいくら何でもと大いに思うのは失礼なのかしらん。実際はなになのでしょうね?

ということに加えて、さらに私的にはもっとショッキングな事実が判明。失念しすぎだよ、バカヤローと壁に額を打ち付けたいくらいのことに気づいてしまいました。

キースアレン氏、愛しのおじいちゃま、ロバート・ヴォーンも出演してる、荒野の7人のパロディだかリメイクだかって映画で、なんと主役張ってたのです!そう、何かの時点であれ、このおじさん確か…と思った記憶はあるけど、以降すっかり忘れてた! わたしとしたことが!


The Magnificent Eleven (2012) 私がDVD買って視聴したのが2013年6月。 その時には翌年か翌々年に単館上映くらいあると信じていました。それから3年が経過・・・・

もう完全にスルーされたってことなのですね。日本では上映はおろかDVDすらも出ない、誰も知らない作品となっていたとは・・・・!ショックだ・・・・・・・・・・・・・あらためてショックで・・・・(涙)

この映画を観た時にもシャロウグレイヴのことなんて思い出しもしなかった!なんかトレインスポッティングに出てた人はいると認識してたと思うけど、この主役張ってたオッサンが…とまで思った記憶はないのです。 ですが、キースアレン氏トレインスポッティングにも売人役で出ていた模様。(Imdbによると)
・・・・・もう自分の記憶低下ぶりが信じられないっ!記憶力はいい方と自負してただけにショックがっ!

ここまでくるとまだ見落としあるかもってと思ってチェックすると…案の定ありましたよ、まだ(呆)

これもまた結構好きだった映画。  Captives 確か邦題は「愛に囚われて」・・・じゃなかったっけ? 一時的にブレイクだけしたジュリア・オーモンドとティム・ロスが共演した切ないラブストーリー。これももう、20年以上前の映画でティム・ロスが演技派だと実感させてくれる映画でした。表情がとっても切なくって・・・! でも日本では話題にはなったのでしょうか? なんか看板を見て、あーそーいうタイトルついたんだーと漠然と思った記憶が。看板が目に付くくらいならそこそこ評判だったのかしら? あつかましくもキャリア志向で(当時ね)まだ若かったしガツガツ働きすぎ気にかけてなかったのかしらん。
こんなのです。


でもこのトレーラー、キースアレン氏、たぶん00:18で上から柵に振ってくるサイコの囚人で。レニーってやつなんですが、クレジットに3番目、たしか脱獄の片棒担がせようとした悪人だと思う。
そしてさらに愕然としたのは・・・・↓

ええっ!なんとマーク・ストロングまで出ていた!でも全く認識しておらず、記憶にありません。たぶん、前世紀中に、私はマーク・ストロングを認識していなかったような気がする。注目し出したのはどこからなのだろう?TTSSあたりだろうか。
というか私はCaptivesもシャロウグレイヴも在英中に観てる。公開日からみるとシャロウグレイヴのほんの3か月後に観てるはず。でも全く全く、20年以上を経た今の今まで気づいてませんでした。

キースアレン氏、これじゃ、お馴染み様枠でもいいくらい見てたはずなのに、失礼いたしましたー。
本当に土下座してお詫びしたいの気分です。Eddie The Eagleの前にすでに4作品も見てるはずなのに、そのうちのいくつかは主役だったり、結構キョーレツな役だったりしてたのに、まったく気づかなかったなんて!!! 
ごめんなさい~~🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇 穴があったら入りたいですぅ~~~。

そして、キングマン2 ゴールデンサークルには登場されるのでしょうか。そこが一番気になるところですね。通算6作品観ることになるの? もう今後絶対お顔もお名前も忘れませんわ!



それからおまけなのですが・・・・

シャロウグレイヴですが・・・なんとThe Smokeでタロン君演じるアズボ(デニス・セヴァース)の父親ヘイミッシュを演じていたガリー・ルイス(ゲイリールイスかな?)もシャロウグレイヴに出ていました。この方はリトル・ダンサー、Billy Elliottのパパ役でもありましたが、この時も全然、前にお会いしてることなんぞ覚えておりませんでした。


フラットのあき部屋の間借り人募集でやってきてタカビーな3人組にいじられて泣いちゃうこの人がのちのアズボ父のゲイリールイス(髪の毛がふさふさ・・・!)

そのあとでやってきて紅一点のお嬢さんにも気に入られて無事間借り人となるヒューゴがのちのエディ父のキースアレン

う~ん、あのキョーレツだったシャロウグレイヴにのちにタロン君の父親を演じることになる人が二人も出演していたのですね。まるで何かの因縁のように思えてきますねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿