2013年4月10日水曜日

ナポレオン・ソロ 等身大ポスター

このところ、私が日参しているUncle Agents その他ロバート・ヴォーン関連のサイトで数日前より遭遇しまくりの、
お勧め商品があります。

それは、なんと! ナポレオン・ソロの等身大ポスター!!! 
こんな感じのです。↓

ポスターとして貼ってももいいし、立ててもいいし…と言う等身大の代物です。
おおーっ!こんなのがひとつくらいおうちにあっても楽しいかも♪ っと娘に相談。
「コレ欲しい?」と聞くと「イリヤは?」 それもそうだ・・・と探してみたらちゃんとありました。 eBAY です。


・・・と並べてみて気が付きました。これって元はバックに赤スモークのあるあの写真なのだと。


そう思ったら、ちゃんとふたつ購入して並べてあげないといけないような気に…(まるで二人を引き裂くようで)
まぁ、それは後述するとして・・・

この写真、子供の頃の記憶でもうっすら覚えています。きっととっても知られた写真なのだと思います。
ところが・・・この写真、実は歴史的にいわくつきの代物なのだそうです。何故って?

二人の足元に注目してください。ソロさんの靴…ヘンでしょ?
 


何だかごろんとした安全靴のよう・・・。それともツッカケ?(まだ死語じゃなくて生きてる言葉よね?ツッカケって)
白ソックスのようなものも見えています。
隣のイリヤはきちんと磨かれたビジネスシューズです。(こんな窮屈そうな靴で走り回るのって大変)
何でもイベント目白押しで、忙しいヴォーンさん、慌てて着替えて(着替えさせられ)スチール撮影に臨んだのは良いけど、靴を変えるのを忘れてしまっていたようなのです。

この安全靴(?)のことは、皆さま木ぐつ(clogs)と呼んで語り継がれているようです。
こんな、足元なんて全然見てなかったわ、私。
今回の等身大ポスター、語り草の木ぐつも一緒♪ということで、爆笑ネタとなり、半世紀近くもこの番組と彼らを愛し続ける、
お兄さまお姉さま方の間でさらに湧いているようです。

私も涙が出るほど笑わせていただきました。(でも電車の中とかでサイト見るのもうやめますね。)

そして、Robert Vaughnのファンとして所持しないなんてあり得ない!と公言される方もいらっしゃって・・・、こういうのひとつくらいあってもいいかな・・・と思いかけたものの、やっぱりふたり揃えて一緒にしてあげないと申し訳ない。

この写真、15年後設定のリターン(The Return of the Man from U.N.C.L.E.) で、ソロ自宅の豪華ペントハウスの壁にも飾られているのです。 正直、それを見た時、「ヘンなの・・・」と思いました。 50男が、独身なのは不問としても、自宅に飾る写真が15年前に退職して別れたっきりの同僚とのツーショット。・・・思いっきりヘンです。

でも、なんか切ない。

おまけに、デザイナーとなったイリヤのブティック名がVANYA'S。 これ、最初全く何かわかりませんでした。
ソロのモノローグが入るまで・・・。ワーニャ伯父さん(Uncle Vanya)だったのですね、チェーホフの。
それをソロさんが丁寧に解説(?)して、アンクルへの  'Loyalty dies hard' 忠誠心は消えないってわざわざ・・・。 
それはないー! 辞めてもアンクルという言葉しか頭に浮かばない、イリヤのセンスの無さとしてでも、笑い飛ばしてくれてればいいのにー。 哀しすぎます。 嫌な思いして傷ついて辞めたアンクルしか拠り所のない、天涯孤独らしい、イリヤの寂しさ、孤独が、ひりひりと感じられて辛すぎます。 そもそも、die hardって言葉が、ブルースウィリスの映画独語吹替タイトルがStirb langsam.であるように、直訳すれば、「ゆっくり死ぬ」ことなのだけど、いかにも痛みや苦痛をともなって、それでもしぶとく死なない・・・みたいな感じで、アクション映画の主役が不死身だ―という程度になら、気にならないけど、アンクル辞めたイリヤの傷ついた心の痛み、ずっと傷ついたままで消えない痛み・・・と思うと、こっちが悲鳴をあげそうになりました。

ロシアンカフェで、知ってて助っ人に飛び込んで行きながら、ソロとぶつかって「あんたじゃないか」と空々しく言う、
イリヤのうれしそうな顔ったら! ツーショットを後生大事に15年間も飾っているソロも尋常じゃないし、このお二人、
一緒じゃないととてもかわいそうな気がしてしまいます。

ということで、都心のウサギ小屋に等身大ポスター2枚飾るスペースなど当然無く、無理やり貼りスペース作ってもまるで閉じ込めているみたい。

なので、ポスター購入、我が家は見送ることにしました。

お兄さまお姉さま方はソロさん購入の方が圧倒的に多いみたい・・・? 
でもできれば両方購入してふたりを並べておいてあげてほしいと、勝手に思っています。

2 件のコメント:

  1. 似た様な(失礼ですが)つっかけを冬場愛用しております。
    ・・・雪で足が冷たくなりますからね^^;
    等身大はスペースに困りますね。得に日本のような住宅仕様(一般的な)ですと難しそうですね><

    返信削除
    返信
    1. さんよん さん!

      コメントありがとうございます。
      そうですよねー、いくらネットショップが発達してもねー。仕様違いの差が><
      第一シーズンイントロで、ソロさんが襲撃されて、手前の防弾ガラス(?)にヒビだけはいるシーンがあるのですが、ドアサイズのそのシーンのポスターが欲しい!と言ってる人がいて、私も賛成!と思ったのですが・・・海外仕様品じゃ、結局日本じゃ家の中にも入らないシロモノかもしれません。

      ツッカケ…まだ生きてる言葉ですね! よかった!

      削除